2024年 3月 29日 (金)

桑田カーブは「すしボール」 日本人は全部「寿司」なのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   米パイレーツ・桑田真澄投手の投げるカーブ球が地元紙で「すしボール(sushi-ball)」と命名された。桑田投手自身は「レインボーカーブ」と名づけていて、「寿司」には困惑気味のようだが、日本人スポーツ選手が海外で「寿司」と命名される例はこれが初めてではない。さらには、自らの選手名を「寿司」にしてしまった人までいるのである。日本人といえば、「寿司」ということらしい。

「何が来るのか分からない寿司のようだ」

桑田投手を伝える記事に「sushi」が踊る
桑田投手を伝える記事に「sushi」が踊る

   ピッツバーグの地元紙「ピッツバーグ・ポスト・ガゼッテ」は2007年6月26日、米大リーグで中継ぎ投手として活躍している桑田真澄投手についての特集記事を掲載した。

「桑田の『すしボール(sushi-ball)』は新鮮素材を使用している」

と題されたその記事では、「桑田はそれをすしボールと呼ぶべきだ」とした上で、その理由を

「伝統的な日本の料理を包む海苔のように、その球はホームベースに近づくまで予想もできない。中に入った生の魚と寿司飯のように、何が来る(入っている)のか誰も分からない、寿司のようだ」

としている。
   記事のなかでは、日本人記者が桑田は春のキャンプで「レインボーカーブ」と名づけたことを教えるシーンも登場するが、それは完全に無視され、「カルフォルニアロール」っぽい「のり巻き」の写真が掲載されているのである。

   「寿司」にちなんだ名が付けられたのは桑田投手のカーブだけではない。サッカー・ドイツ1部リーグ(フランクフルト)の高原直泰選手は、03年1月に同リーグのハンブルガーSVに加入した際に、地元紙「ハンブルガー・モルゲン・ポスト」に「すしボンバー」と名づけられ、さらに高原選手のこのあだ名にちなんでスタジアムですし弁当が販売されたこともあった。しかし、この命名について高原選手は困惑した様子でもあった。
07年6月28日のスポーツ報知は、「すしボール」と名づけられたことを知った桑田投手のコメントを次のように報じている。

「僕はレインボーが、好きなんです。なぜなら虹の先には幸せがあるって言うでしょ?カーブを投げた先に、抑える幸せがある、わけだからね」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中