2024年 4月 27日 (土)

社員旅行いきたい人急増! 景気回復で「社員団結」の兆し?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

かつての温泉・お座敷イメージは消える

   今回のアンケートについて、「2ちゃんねる」でもスレッドが立っている。

「上司にお酌しにいって、ちっとも興味ない話ばかり聞かされて、楽しむどころじゃねーし」
「セクハラ寸前の下ネタを披露することを強要されるので社員旅行はなくなって欲しいです」

などという否定的意見のほかに「賛成」も少なくないのだ。

「正直言って、お客との懇談会をやるくらいなら、社員旅行の方がまだましです」
「昔じゃあるまいし、ストレスたまるような社員旅行なんて今はねーよ」
「30代で家庭もちになると友達とは休みが合わず会って飲むのも年に1,2回だけ。家でも居場所がないし、落ち着かない。で、社員旅行が心の底から楽しみになってくる時が必ず来てしまうものだ」

   社員旅行に対する反発が減り、注目されるようになってきた理由について、JTB広報は、景気が回復して、明るさや自信を取り戻した企業が増え、何に対しても「前向き」になっているからと見る。それが「社員団結」につながり、社員旅行にも目が向き始めたのかもしれないというのだ。また、社員旅行もかつての温泉・お座敷イメージから変化していて、宴会もホテルのバンケットルームスタイルにしたり、参加型のアトラクショが用意されることもある。また、単なる物見遊山ではなく、トレーディングゲームや研修形式なども増えている。

   近畿日本ツーリストも、同じような見方だ。

「上司や仲間とコミュニケーションを取るのを快く思っていない人はいましたが、近年は吹っ切れた感じで『一丸になって行こう』という感じになりました。だからひところのように社員旅行も苦にならない。若手社員の違和感も少なくなり、参加したいと思うようになってきたのでしょう」
1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中