2024年 4月 19日 (金)

ドコモ「N904i」に不具合? 「ミクシィ」コミュが騒然

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   NTTドコモが2007年5月25日に発売した「FOMA N904i」に不具合が相次いでいる。これを巡って「ミクシィ」(mixi)内にコミュが作られ騒然となっている。カキコミは430を超え、「突然電源が切れた」「電池が発熱した」「液晶画面にすぐ傷がついた」など多くの不具合が報告され、「今使ってるのが4台目です。これだけ交換が発生するとは思いませんでした」などと困惑しているコミュのメンバーがいるほどだ。

「発火するんでは…?と、心配になってます」

「N904i」をめぐって「コミュ」が騒然としている
「N904i」をめぐって「コミュ」が騒然としている

   「ミクシィ」のコミュ「DoCoMo FOMA N904i」に「不具合報告」のスレッドが立てられたのは07年5月30日。すると、あれよあれよといううちに不具合報告が次々にカキコまれ、07年8月30日には430を越えた。最も多いのが電池のトラブルだ。

「携帯の電池の部分、すぐに熱くなりますよね。私も、音楽聴きながら色々してると熱くなり発火するんでは…?と、心配になってます」
「今使ってるやつは、おりたたみを閉じると勝手に電源が落ちて再起動します」
「勝手に電源切れたり、携帯閉じたり、サイドボタン押したら電源切れるんですけど、これっておかしいですよね?まだ買って1ヶ月も経ってないんですけど」

   こうした不具合が続き、中には新品と3回も取り替えてもらった人もいるが、「それでも心配」と書かれている。また、取替えてもらえなかったメンバーもいて、

「(ドコモショップで)『検査してください』とお願いすると、『たぶん異常は無いと思いますよ』だって!!異常がないなら検査してから言うべきでしょう!!何の解決にもならなかった!!」

と不満を漏らしている。

「電源が突然切れる」についてはメーカーが調査中

   不具合はそれだけでなく、ケイタイを折りたたむと液晶にキー側がぶつかり傷が付くといった不具合、また、カメラで撮影すると画像に縦線が入る、などというものもある。

   J-CASTニュースがNTTドコモに対し、一体どうなのかと取材すると、同社広報は、

「電源が突然切れる場合がある、という報告は来ていて、これについてはメーカーが調査している段階です」

と電源切れについては不具合の可能性があるとしたが、電池が発熱することに関しては、「リチウムイオン電池の温度が上がるのは特性で、異常発熱が起きたという報告はきていません」としている。
   モニターが傷ついてしまう件については、

「(折り畳んだ時に)間にモノを挟むなど色んな理由があるため、不具合ではないでしょう」

と話している。

   「N904i」を製造したのはNECだが、J-CASTニュースの取材に対し同社広報は、NTTドコモと同じ見解だと話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中