2024年 5月 4日 (土)

次期首相有力の福田康夫氏 堅物に見えるが、おちゃめ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

ユーモラスな語り口は、親譲り

   福田氏は、一見堅物のように見えるが、おちゃめなところがある。森、小泉内閣2代の官房長官を務めた時代、数々の「福田語録」を残した。例えば、地元で2001年1月20日開かれた「新春の集い」で、森首相の失言をかばう役回りについて、

「今後もしばらくは『弁明長官』の役割が続きそうだ」

と漏らした。
   また、小泉内閣で2004年4月6日、官房長官在任が歴代最長になり、記者会見で記者たちに、

「今は『秘密主義長官』ですか?それから何ですか?『影の外相』ねえ。『影の防衛長官』。いろいろ名前はありますが、まあ、しょせん影ですから」

と語りかけた。

   こうしたユーモラスな語り口は、親譲りのようだ。亡父福田赳夫は、「狂乱物価」「日々是反省」「福田内閣はさあ働こう内閣だ」など数々の迷(?)言を残している。
   ただ、福田氏にとって、野党が手ぐすねひいて待つ国会は、ユーモアだけで乗り切れるのだろうか。

   福田氏は、取り囲んだ記者から困難な政治状況について指摘されると、照れ笑いを浮かべながら

「そうなんだよね。だから立ってくれよ、ということなんだよ。場合によっては『貧乏クジ』を引くかもしれんよ」

と上機嫌でおどけてみせた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中