2024年 4月 26日 (金)

「初音ミク」画像検索できなかったのはデータ収集の遅れ ヤフーがコメント

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ヤフー広報は、歌うバーチャルアイドル「初音ミク」の画像が検索できなかったことについて、2007年10月29日、以下のコメントをJ-CASTニュースに寄せた。

「弊社が提供する画像検索エンジンは、世界中のウェブを対象とし、大規模な情報をクロールするということを得意としてきた。しかし、日本で急に話題になっている言葉を対象とする画像データの収集が十分でなく遅れがあった。今回の件は、一部の報道のように、検索エンジン側で意図的に削除をしたとか、spam判定をしていたということはないし、今後もぜったいにないので安心してほしい。むしろ、日本の利用者が求めているキーワードに合致する検索結果を、タイムリーに提供できるよう、最大限努力していく」

   これは、「ミク」の画像が07年10月17日深夜に一斉に消去された、とネットで大騒ぎになっていたことに対するコメントで、J-CASTニュースは『「初音ミク」の画像実は無かった 削除「陰謀説」は「カラ騒ぎ」?』と07年10月19日に報じていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中