2024年 4月 20日 (土)

株価続落 1万5000円割れ 絶好の「買い場」なのか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2007年11月12日の東京株式市場の日経平均株価は一時1万5000円を割り込んで、約3か月ぶりに年初来の最安値を更新した。信用力の低い所得者層向け住宅(サブプライム)ローンの焦げ付き問題が米国経済全体に波及し景気が後退するとの懸念が広がったためで、香港や韓国などアジア株も大幅に下げている。ある証券アナリストは「日本経済は依然として堅調です。いま株価は米国に引きずられているだけ」といい、「買い」のチャンスという。一方で悲観論も出ている。この相場をどう読めばいいのか。

円高ドル安で、輸出企業に広がる不安

絶好の「買い場」との観測も出ている(写真はイメージ)
絶好の「買い場」との観測も出ている(写真はイメージ)

   11月12日の東京株式市場の日経平均株価の終値は、1万5197円で、8月17日の年初来最安値の1万5273円を下回り、翌13日は前日比26円53銭安の1万5170円と続落で取引が始まった。

   いまの日本株の下落は、サブプライム問題を契機に米国株が下がり、それにつられて日本株も下がったこと。また急激な「円高ドル安」によって輸出関連企業が悪影響を受けると思われていることが原因とみられている。

   8月、サブプライム問題が世界中に広がるとともに円が高騰した。当時の輸出関連企業の想定為替レートは1ドル115円前後だったが、急激に円高が進展すると輸出製品の競争力が低下。輸出関連企業はこれまで、日本の株式市場を牽引してきたといわれていただけに、株価への影響が大きいとみられていた。それが現実のものとなってきたようだ。

   13日は、資源・エネルギー関連株や商社株は軒並みダウン。卸売り、非鉄金属株も下げた。日経平均株価の終値は前日比70円63銭下落の1万5126円となり、これで8営業日続けての下落。年初来の最安値を更新した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中