2024年 4月 25日 (木)

釣り?質問で小遣い論争勃発 「中学2年月5万」に回答1300件

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

誕生日プレゼントが別荘!?

   質問が「釣り」かどうかは別として、なぜ1300件もの回答が寄せられたのか。回答を読んでいくと、格差社会と言われる中で、自らの小遣いや給料を気にする人が多いことが浮き彫りになった。例えば、

「5万ですか~、十分じゃないですか?コンビニのバイト1ヶ月働いて良くて10万ですよ?w」「フリーターやって掛け持ちでやっとこさ20万貰ってるんだよ、私は」「マックのバイトは一時間750円だ。5万円という額はマックで何時間必死で働くと手に入る金なのか考えて使えよ」

などなど。一方で、これも「釣り」の可能性があるが、

「私は某お嬢様学校を卒業しましたが、本当に裕福な家庭の友達は喧嘩した父親と仲直りした記念ってだけでブルガリの時計買ってもらったりしてましたよ?」「あははw友達・・・つうかただのクラスメートにお小遣い10万しかくれないよ~って言ってる人もいましたw」

と、上には上がいることを示唆する回答もあった。回答者からは、

「格差社会...実感するなぁー 金持ちのお子様にしては少ない方なのかなー?」

と溜め息交じりの声が聞かれた。

   さらに、この騒ぎはブログやミクシィにも波及し、にわか小遣い論議に発展している。

   ところで、中学生の平均的な小遣い額はいくらなのだろうか。

   日本銀行が事務局をしている金融広報中央委員会の調べによると、05年度の調査では、中学生の平均は月2738円だった。ヤフー知恵袋の回答でも、同程度の金額を普通のレベルに挙げる人が多かった。

   ちなみに、自称「中学2年生女子」のユーザーは、コメントで次のことも明かしている。これは釣りか否か。

「余談ですが、学校に学年一優秀で部活の成績も優れ、顔も可愛い子がいます。自家用車で通学、欲しいものも使用人に言えば買ってきてもらえるそうです。ブランドものもいくつか持ってるよう。しかも、誕プレが別荘!」
1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中