2024年 4月 17日 (水)

福田首相は「ツンデレ」キャラ? クールに見えて急に泣き出す

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   普段はツンツンしていながら急にデレデレする2面性の「ツンデレ」。オタク文化では、これが萌えキャラとされている。そのツンデレに、福田康夫首相が当てはまるのではないかというのだ。最近は、クールなイメージとは別に、国会などで突然泣き崩れる場面も。本当にそうなのか。

月刊誌で精神科医が唱える

福田首相はツンデレキャラ?
福田首相はツンデレキャラ?

   福田首相=ツンデレ説を唱えているのは、オタク文化にも詳しい精神科医の斎藤環さん。月刊誌「Voice」4月号で、「『KY総理』のキャラ分析」と題して、福田首相がツンデレの2面性を備えていることを例示した。

   斎藤さんは、まず「ツン」の側面として、福田首相が記者会見などでしばしば、フフンなどと冷笑的な発言をすることを挙げる。政策でも、北朝鮮の拉致被害者家族への冷淡な対応などに表れているという。一方で、人間くさい「デレ」の側面があるとする。小泉内閣の官房長官時代にハンセン病患者問題で控訴断念を進言したことなどだ。

   ツンデレの由来は定かではないが、2000年ごろにゲームのキャラクターに初めて使われたともされる。02年に2ちゃんねるのスレッドで取り上げられ、05年には「ツンデレ大全」の本も発売されるようになった。人気漫画の少女キャラクター、涼宮ハルヒなどがその典型ともされ、「ツン」と「デレ」のギャップが魅力だという。

   とすると、福田首相は、魅力あるキャラなのか。斎藤さんは、この点を認めたうえで、最近の首相を批判する。

「懸念されるのは、最近の福田総理から次第に冷笑的態度が消えて、低姿勢の、調整と話し合いの側面ばかりが増えつつあるという点だ。暫定税率問題や高速道路建設の問題にしても、なにか、なし崩し的に改革が骨抜きにされつつあるような予感すらある」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中