2024年 4月 24日 (水)

大衆化に舵を切る高級ブランド 「ヴィトン」通販「グッチ」モバイル

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   高級ブランドの「大衆化」の勢いが止まらない。庶民にとって高嶺の花であったのは一昔前のこと。「シャネル」はテレビや新聞に広告を掲載し、「ルイ・ヴィトン」と「ティファニー」は公式サイトでネットショップを開設している。「グッチ」にいたっては高級ブランドでは珍しいモバイルサイトをオープンした。一方で「これまで守られてきた老舗ブランドらしさがなくなるのではないか」と懸念する声も上がっている。

「ヴィトン」は通販に積極的

   2008年3月28日にイタリアのファッションブランド「グッチ」で初めてのモバイルサイトがオープンした。女性向けのハンドバッグシリーズ「ジョイ コレクション」の春夏新製品のプロモーションの一環で、氏名などを登録すると待ち受け画面や携帯電話のメニュー類をカスタマイズできる「きせかえツール」が無料でダウンロード可能だ。

   高級ブランドがモバイルサイトを開設する例は珍しい。重厚な雰囲気の店内で対面式のサービスを実施する高級ブランドにとって、誰もが手軽に利用できるモバイルは正反対に位置している。
   「大衆化路線に変更したのか」というJ-CASTニュースの取材に対し、グッチ グループ ジャパンは「ノーコメント」と回答した。

   フランスの老舗ブランド「ルイ・ヴィトン」も積極的にネットを活用している。日本公式サイトでは、オンラインショップ「E-ショッピング」が07年5月から開設されている。定番の「モノグラム」のほか、最新コレクションのバッグ、財布、腕時計、携帯ストラップなどを豊富に揃える。
   ルイ・ヴィトン ジャパン カンパニーの広報担当者は、

「ネット通販を始めたことで、ブランドイメージを損ねるとは思っていない。サービスの一環として認識している」

と説明する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中