2024年 4月 19日 (金)

東京近郊の完売マンション 理由は「価格」でなく「駅近」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東京都心部のマンション価格が高騰するなかで、埼玉県や千葉県、神奈川県といった東京近郊のマンションに動きがでてきた。東京・港区で平均1億7000万円、新宿区でも1億円を超えて、サラリーマン世帯には手が届かなくなってきた。そんなことで近郊に目が向けられたわけだが、不動産経済研究所は「あえて言えば埼玉県川口市や、千葉県市川市や船橋市、柏市、神奈川県川崎市などでは動きがみられます」(企画調査部)と話す。ただ、同じエリアにあっても売れる物件と売れない物件があり、あくまで物件しだい。しかも、売れている理由は「必ずしも価格ではない」という。

ピンポイントで人気物件に希望者が殺到

   不動産経済研究所は「全体的には、近郊の物件が売れているとは言いがたい状況です」(企画調査部)と話す。2008年3月には神奈川県川崎市の「アイランドグレース(2期)」や千葉県柏市の「クレアホームズ柏の葉(2期)」など東京近郊の物件を含む6物件・140戸が即日完売したが、前年同月の28物件・918戸とは比べものにならないほどの落ち込みよう。「たしかに物件によって売れていますが、即日完売した物件は販売規模も小さいことがあります」と説明。近郊の物件は相変わらず苦戦が続いている。

   しかし、売れているマンションもある。そこに共通している条件は「駅近」だ。たとえば価格高騰がいわれる都内23区でも、北区の平均販売価格は3000万円台。足立区や墨田区、江戸川区、大田区などは4000万円台とサラリーマン世帯でも買える水準だが、これは埼玉県川口市や千葉県柏市とほとんど変わらない。それなのに、埼玉県や千葉県の物件が売れているのは、マンションの立地が駅から至近距離にあるからだ。

   JR横須賀線・湘南新宿ラインが通る横浜・東戸塚駅直結のタワーマンション「BELISTAタワー東戸塚」は、ホームページで会員登録を済ませた人を優先して5月中旬から販売していく。地上26階建てで、10階以上の住居スペース187戸に、会員登録した人は4月22日現在で約2400件と人気を呼んでいる。販売にあたる藤和不動産は「最近ではとても多い」と話し、すでに約400組がモデルルームを見学した。

   売れ筋物件について不動産経済研究所は、「駅からは近いほどいい。とにかくバスなどを使わないことが条件になる」と指摘。「たとえ同じ駅でも出口によって売れ行きが違う」ほど、まさにピンポイントで売れているのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中