「エコ」プラス「愛情」 布おむつが復活

印刷

   赤ちゃんのいるお母さんの間で、布おむつの利用者が増えている。汚れたら捨てるという手軽な紙おむつが主流のなか、その都度洗う手間のかかる布おむつが今、なぜ人気なのだろうか。... ...
[記事に戻る]

001
匿名 2008/6/ 8 19:50

まーた紙派と布派のくだらない言い争い煽るだけの記事か

002
匿名 2008/6/ 8 20:13

っていうか、紙オムツで、母親の手抜きのだめだけ製品ですからね。濡れても、赤ちゃんがムズからない。 手抜きをする理由は置いておいてもね。 高齢者用には、+吸水用高分子バッドはありだと思うけど。 布(綿)オムツに利点は本人が気持ち悪いので、「トイレ」の意思表示には役立つ、ついでに、エコにもなる。

003
匿名 2008/6/ 8 21:48

こういう風潮が広まることで、
自他から完璧を求められる今時の母親の負担が更に増すのではないかと危惧。

あと、洗濯に多量の水を使う訳だが、エコ…かなぁ?
あと、おしっこはいいんだけど、離乳食始まってからの
うんちの処理は正直紙おむつの方が衛生的。
特にこれからのシーズン、菌が繁殖しやすいしね。

004
匿名 2008/6/ 8 22:01

記事に書かれているように、使い分けが必要ですね。

005
布オムツ使用暦13年!ですが。 2008/6/ 9 00:34

長男の時(13年前)から3人の子に布と紙併用で使用していました。

その時から言われていた事ですが
「紙おむつをしている赤ちゃんの方が、おむつ離れに時間がかかる」
は違います。実しやかに言われていて、信じてしまいがちですが、これは同じ様に接していれば完全に個人差の問題です。
 
紙だから、処理が簡単なので子どもがサインを出していても、トレーニングしてあげない親御さんがいるんですよ。
それが、紙は遅くなる、と言われる要因です。
ぬれた感覚は気持ちの悪いものですが、それで早く取れるわけではありません。
紙でも布でも、子どもの様子を良く見てサインを見逃さずにトイレ(オマル)に誘うようにすれば、どちらでも同じ事です。
布だから早いわけではありません。 
 
また、布を主に使用していた時に、皮膚科の医師に言われた事ですが、夏のかぶれ予防には布オムツより紙オムツの方が、良いそうです。
もちろん、こまめに取り替えるという前提での事であって、紙で会っても、一日中同じオムツをつけっぱなしなんていう事は論外なのですが。
オムツかぶれしてしまった時、治るまでの期間、紙オムツを中心にしてた事がありますが、確かに、同じ様にこまめに取り替えるなら、布より、治りが早かったです。(次男が肌の弱い子なのでよくカブレました)
 
 
もう少し言わせていただきますと、赤ちゃんとのふれあいはオムツ替え時に限った事ではありませんでしょう?
 
>赤ちゃんはおむつを交換してもらう時にお母さんとふれあうことができるが、交換回数が減ってしまっては得られる愛情も少なくなる、ともいえるのだ。
 
これは偏見以外の何物でもありません。
こういった偏見を乗せるのは害ですらあると思います。
良い点を強調するために、他を貶めるのはいかがなものでしょう。
 
布のよさ、経済性はすばらしいものだと思います。
実際、使ってきてその様に思います。
私は、また赤ちゃんを育てる事があるとしたら、やはり布を使うでしょう。
 
ただ、販売している業者の受け売りをそのまま配信するのなら、ニュースではなく、ただの宣伝に他なりません。
紙のデメリットにしても、布オムツの業者の話だけではなく、情報の精査をしてから配信していただけませんでしょうか。
信じてしまう人もいるのですから。

006
匿名 2008/6/ 9 00:38

理想と現実。
全て布はやったことがある人ならわかるけど普通は無理。
まあ、折衷案が妥当だね

007
匿名 2008/6/ 9 03:16

3に同意。布オムツは水だけじゃなく洗剤(石鹸かもしれんが)を使う。洗濯するのに。
「使い捨てない=エコ」なんてあまりにも短絡的。トータルで評価しないと。

外の「宗教的」な話はどうでもいい。布と紙とどっちが取れるのが早いか、とか、どうせ検証出来んじゃないか?単に個人差、という可能性は拭えない。
結局、好き好きだろ。

008
匿名 2008/6/ 9 06:32

洗濯機が古いと水道代と電気代がかかって経済的には変わらないですよ。

009
匿名 2008/6/ 9 07:38

この「エコ」はエコロジーではなくエコノミーだな。
とりあえず金が無いとか言ってるNEETすれすれの専業主婦は布オムツ使おうよ。暇なんだから。
暇なんかない?いや、暇でしょう。
ご両親の介護が嫌だから同居しないとか言っているのが悪いのだから。

010
匿名 2008/6/ 9 07:46

紙か布かよりも、オムツを替える時しかスキンシップをしないことが一番の問題ですなw

011
R2D2 2008/6/ 9 07:50

私も5番の方のご意見に賛成です。
布おむつを販売するメーカー側の取材だけで記事にしてしまうとは。これは雑誌のタイアップ記事のたぐいなのでしょうか?


以前、双子でおむつはずしの実験で、片方は布、片方は紙で試みたところ、結局、おむつはずれの時期は一緒であったという結果が出たそうですよ。

エコに関しても、汚れた布おむつを処理するための洗剤や汚水の発生量を考えると、布がエコとはいいきれないという指摘も、以前からありますしね。


私も昼の在宅時は布、夜や外出時は紙という感じでしたが、紙おむつの場合、結局高分子吸収体が広がって水分を吸収するわけですから、
1回すればおむつが重そうに沈み込んでくるんです。ですから漏れないからとか、赤ちゃんがむずがらないからという理由だけで、そのまま放置している親はあまりいません。


逆に、そうした親をサンプルに紙ははずれる時期が遅くなると断じられても、それはおむつではなく、親のパーソナリティーのせいでしょうと思いますね。

むしろ、紙で数回やるまで放置しておく親が布を使ったら、おむつかぶれがどれだけひどくなり、部屋の中が不衛生になるかと考えると、ちょっとゾッとするものがあります。

愛情面に関しても、布おむつの処理にとられる時間を赤ちゃんに振り向ければ、当然、処理が手軽な紙の方が赤ちゃんとのコミュニケーションがとれる、という考え方もあります。
「布だとその時間スキンシップが増え…」的な”木を見て森を見ない”意見は昔からありますが、素人のたわごとやママの井戸端会議なら聞き流しますが、
ニュース記事として配信されてしまってはね~。


とにかく、この問題に関しては、従来から育児雑誌でいくらでも特集されています。もう少しお勉強と取材をしてからニュースを配信していただけると嬉しいです。


 

012
匿名 2008/6/ 9 09:20

紙おむつを利用している私は子供に対する愛情が足りていない、ということですね。記事内にそう断定してありますよね。

>赤ちゃんはおむつを交換してもらう時にお母さんとふれあうことができるが、交換回数が減ってしまっては得られる愛情も少なくなる、ともいえるのだ。

どうしてこうなるのでしょうか?

絶対母乳がいい、と母乳をうまくあげられないお母さん達を苦しめているように、今度はおむつでがんばっている母親を苦しめるんですね。

013
匿名 2008/6/ 9 09:40

>5
その通り
煽りが目的
強いて言うならメディアリテラシーの低い奴を
晒す効果がある

014
匿名 2008/6/ 9 10:07

>洗って繰り返し使える布おむつは、「エコ」で「経済的」という理由で使い始める人もいる

水は大量に使うは洗剤は垂れ流すはで、それのどこがエコ?って感じですが?
それとオムツは他のものと一緒に洗えないから洗濯回数が増えて水道代や洗剤代も増えるけど、それのどこが経済的?って感じですが?
まあ、使いたい方を使えばいいんじゃないですか?エコなんてしょせんセールストークの道具だと思うし。

015
匿名 2008/6/ 9 12:20

>9:匿名 2008/6/ 9 07:38
あー、はいはい、あんたはえらいねー、すごいねー、よかったねー

016
匿名 2008/6/ 9 18:16

私も5さんに賛成。
とんでもない記事だ。
愛情が足りないとか、統計データを取った訳でも取れるわけでも無いし、裏づけが皆無。
ジャーナリズムのモラルとして、良くこんな記事書けるなと思う。

スキンシップの「時間や回数」が愛情に影響するとは?オムツが取れるまで専業主婦でいろとでも言うつもりか?
愛情を受けられないで子供が育つとでも言いたげな記事で、「子供を人質」にされてるようなものだ。
保育所否定、子育て支援や便利な道具も否定されるとも取られかねない記事で、愛情のくだりに関しては何の根拠もない。
エコ云々も眉唾で、単に値段の比較と言うことなら解るが、梅雨時に乾燥機なんて使ったら、逆転しかねないし、エコの比較なんて相当調査しないと難しい。

こう言った神話めいた話はいい加減にして欲しい。
悪質なデマとも取れる記事だ。
即刻削除を望む。

017
匿名 2008/6/ 9 20:00

長男の育児のとき、お下がりで布おむつをいただいたのでしばらくそれを使っていましたが
ウンチの横漏れ等で洗濯物は激増
すべて洗濯機に入れる前に予洗いが必要で
後追いし号泣する息子を部屋に閉じこめ洗濯物と格闘しました
布おむつでスキンシップの時間が減りました
ウンチの間隔が長く、だいたい決まった時間に排便してくれる赤ちゃんなら
布おむつも悪くないと思いますが・・。

018
匿名 2008/6/ 9 22:04

>>5

同意見です。

>>14

>水は大量に使うは洗剤は垂れ流すはで、それのどこがエコ?って感じですが?

やり方によるんだと思いますが、うちの場合はそれほど水道代は増えませんでしたよ。洗剤も使わなくても汚れは落ちますし。(重曹で漬け置き)

>それとオムツは他のものと一緒に洗えないから洗濯回数が増えて水道代や洗剤代も増えるけど、それのどこが経済的?って感じですが?

オムツと他のもの一緒に洗っちゃってます(笑)

なんか神経質な方が多いんですかね。予洗いだってそんなに丁寧にやらなくても、洗濯機が汚れを落としてくれますし。


それにしても、この記事はひどいですよねえ(笑)

019
匿名 2008/6/ 9 22:09

J-CASTの記事は、思考が一元的だと感じることが多い。
あたかも、『愛情などの感情』と『布紙などの物質』の関連を結び付けるような記事内容には、閉口してしまう。

「こういう話があったょ」的な、情報のタレ流しの編集方針とも言えるのではないだろうか。
我が家のように“布おむつ”がメインでも、出掛けるときは“紙おむつ”を使うケースもある。
この記事を書いた記者さんは、きっと子育てしたことがないと思われる。
本当に子育てしたことがあるなら、この記事のような『どっちが優れてる』なんてことは、書けないな・・・。

020
匿名 2008/6/10 08:38

ヒステリックなバトル期待したんだろうが
当てがはずれたJ-castの吠え面見たいな
そろそろ工作員の燃料投下ですか?

021
匿名 2008/6/10 10:38

友人が生まれた時から布オムツ(紙オムツはお金がもったいない派)で育児していたけど、友人の子は成長が早いのか、2歳を越える頃にはオムツが取れてた。
喋りだすのも早かったので、おしっこやウンチの時は母親に言い、トイレに飛んで連れて行く感じ。
女児なんだけどね、2、3歳くらいで既に"女の子"で、お漏らしは恥ずかしいって考えているようで、モジモジしながらも必ずトイレの主張をしていたよ。
まぁ、それでも我慢が出来ずにお漏らしするので、友人は外出時はパンツと着替えのズボンやスカートを常に5-6枚持ち歩いていた。
自分には子供が居ないので、エコとか衛生面とか母親の手間とか良く判らないけど、友人とその子の関係を見る限り子供の成長を促している一因になっているように見えた。
因みに自分の甥っ子2人は上の子は5歳でオムツ卒業。下の子は(今4歳)は紙パンツ。

022
匿名 2008/6/10 11:47

>5さんに賛同。
11さんや他の方も書いているが、紙だからオムツ外れが遅い?我が家は紙オンリーだったけど早い方だったさ。

単純に、母親がおしっこ、うんちのサインに気づいてやれるか、その上でトイレを促してやれるかの違い。

そもそも、子どもとほぼ常に一緒に居るのに、紙おむつだからってオムツ濡れに長時間気づかない親が問題なだけ。
普通は気づくよ、メーカーだっておしっこサインとか機能つけてるんだしね。
気づかない親は布だって気づかないよ。床や服にダダ漏れて気づくんだよ、結局は親の問題。

でもって、オムツが取れる時期は子どもの個体差もある。

紙か布か、とかくだらない欠片みたいな要因をことさらに大げさにとりあげて、さも「布オムツ偉い」みたいな風潮を流さないで欲しいね。

エコ?
輸送に飛行機の燃料やらトラックの排ガスやらしっかり手間かけて輸入したような布オムツのどこがエコ??
洗濯回数増やして、洗剤廃液垂れ流しのどこがエコ??

023
匿名 2008/6/10 13:06

j-castはこれから、署名入りで記事を書いてください。
あまりにも恥ずかしすぎます

024
匿名 2008/6/10 16:28

オムツよりオツムの方が問題だ。
誰の、とは言わないが。

025
匿名 2008/6/12 11:35

>18さん
私もオムツは重曹と石鹸洗剤に漬け置きして、他の物と一緒に洗濯機で洗ってます。
結構平気ですよね。
って言うか、神経質になったり気張りすぎたら続かないと思います。

現在三人目を子育て中ですが、基本的に布だけど、夜や外出時は紙。
今はまだ新生児でちょこちょこウンチする時期なので、夜も布ですが。
布にも紙にもメリット・デメリットがそれぞれあって、状況に応じて使い分けるのが良いと思います。
オムツの取れる時期も結局個人差。
上の子は布オムツでも、濡れても平気で泣かない子だったから結構手間取ったし。
他の方も言ってますが、オムツ替えだけがスキンシップでも無いでしょ。
布オムツを大変と感じてストレス溜めて虐待に走るくらいなら紙の方が良いだろうし。

布オムツ派の私から見ても、偏った変な記事。

026
匿名 2008/6/12 11:46

>18さん
私もオムツは重曹と石鹸洗剤に漬け置きして、他の物と一緒に洗濯機で洗ってます。
結構平気ですよね。
そもそも神経質になったり気張りすぎたら続かない。

現在三人目を子育て中で、一人目から基本布で夜や外出時は紙。
今はまだちょこちょこウンチするから、夜も布。
布にも紙にもメリット・デメリットがあり、状況で使い分けるのが良いかと。
オムツの取れる時期も結局個人差。
上の子は濡れても平気で泣かない子だったから結構手間取ったし。
それにオムツ替えだけがスキンシップでも無いでしょ。
布を大変と感じてストレス溜めて虐待に走るくらいなら紙の方が良いし。

布派の私から見ても、偏った変な記事。

027
某173 2008/8/20 22:11

そういえば昔、アグネス・チャンが紙おむつのCMに出ているのを見て矛盾を感じました。
というのも、紙おむつは紙資源の浪費という面を持つのと同時に、アグネス・チャンが日本ユニセフの看板役として資源の浪費を省くことを訴えていたからです。
しかし最近になって疑問は解けました。日本ユニセフが毎日新聞と組んでいる偽善団体であるから、こんな矛盾が起きたのです。「毎日新聞 ひどすぎる」で検索すればわかります。

028
えっ愛情…本気かよ… 2009/10/11 01:28

うちはオール布だったけど、近所の紙おむつの子よりおむつ外れは遅かったよ。トイレトレーニングが順調に進まないことだってある。おむつ離れの時期なんて個性だし個人差だよ。素材なんて関係ない。

子供に個人差や個性があるように、母親にだって個性があり個人差がある。そこを無視して『良き母親とはこうあるべき』みたいなガイドラインを示されると、子育てが楽しくなくなる。
楽しむことは『楽をしたい』ってことじゃない。そこを取り違えてる理想家が多すぎるように思う。

手間=愛情の証、とか、おむつ外れは早いのが良い、と言わんばかりのお偉いさん方には辟易。すごい疲れる。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中