2024年 4月 18日 (木)

星新一の次女小学館に抗議 「『イキガミ』は父の作品にそっくり」?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   人気マンガで、この秋に実写映画が公開される「イキガミ」が、作家の星新一さんが書いたショートショート「生活維持省」に酷似している――。星さんの次女の星マリナさんがホームページでこう主張している。出版元の小学館に対し2008年4月から抗議を続けてきた、というのだが、小学館側は「参考にした事実は一切ない」と全面否定している。ネット上では「全くのパクリ」「設定は似ているが著作権侵害ではない」などと議論が交わされている。

「参考にしたことも依拠した事実も一切ない」と反論

父の作品を一番いい形で残せるように努力したい」と星マリナさん
父の作品を一番いい形で残せるように努力したい」と星マリナさん

   星マリナさんは08年9月18日付けの「星新一オフィシャルサイト」で、「イキガミ」と「生活維持省」に関する小学館とのやり取りを掲載した。「生活維持省」は約50年前に書かれたものだが、友人やネット上のカキコミなどで「イキガミ」(05年1月から『ヤングサンデー』で連載開始)と似ているとの指摘を受け、購入して読んでみたところ「やはり似ている」と感じ、小学館に問い合わせと抗議を続けてきたのだという。

   この2つの作品は舞台設定に共通点がある。まず、国の平和や繁栄のため、政府の政策により国民がランダムに選ばれ命を奪われるというストーリー。専門部署に所属する公務員は、死を告知するために選ばれた国民の家に赴く。ただし、「生活維持省」では公務員自らが殺害するのに対し、「イキガミ」は、あらかじめ体内に注入されたカプセルで死に至る。

   さらにマリナさんは、(1)「生活維持省」の扉絵と「イキガミ」単行本の表紙について、公務員が死亡予定者の名前が書かれたカードを片手で持っていることが共通している(2)「イキガミ」に出てくるカプセルの設定も、「生活維持省」の漫画版に描かれている、公務員が死亡予定者に飲ませる小さな錠剤に類似している、などと指摘している。

   これに対し小学館は、08年9月18日付けで公式見解を発表。「イキガミ」の作品化の過程で「生活維持省」を参考にしたことも依拠した事実も一切なく、作者・担当者とも今回の指摘を受けるまで「生活維持省」や漫画版を読んだことが無い、とした。そして、「イキガミ」は、死の24時間前に死亡を宣告するが、宣告を受けた若者が24時間の間に何をし、どう生きてどう死ぬか、というドラマを描くのが目的のため、「生活維持省」とはまったく違う創作物になっていると反論。仮に類似点があったとしてもまったくの偶然で、

「依拠も参考もしていない以上、法律的にも道義的にも問題は発生しないものと考えます」

と結んでいる。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中