2024年 4月 25日 (木)

梅田望夫、はてブ「バカ多い」 賛否両論殺到してブログ炎上

バカなものを投稿できる仕組みにしたのは、はてな自身?

   トゥイッターでの梅田望夫さん発言は、はてなブックマークでさらに注目を集めた。これまでに500ほどもブックマークされ、炎上状態になっている。はてなダイアリーの日記発言も、ほぼ同数だ。この反響に、梅田さんもトゥイッターで2008年11月8日夕、「なんだか騒がしくなっている様子。何を言ってくれてもいいんだけど、とにかく本を読んでからにしてほしいな」とぼやいている。

   ネット上では、発言に賛否両論がある。

   はてな匿名ダイアリーでは、ある利用者が9日の日記で、梅田さん発言を擁護。「レビューに対する批判を見て梅田氏は怒ったのではない。本の内容に対する、憶測で書かれた批判こそが、梅田さんを怒らせた。そこの所を読み違えている人が多いように感じられます」と書き込んだ。

   一方、同じ匿名ダイアリーでは10日、こんな批判も。ある利用者が「この梅田という人は、はてなブックマークがそんな知的なサービスだと思ってたんだろうか。いつの間にか2chと変わらん場所になってるんだけど」と疑問を投げかけたのだ。ブロガーには、はてブでコメントする人たちの一部を「ネットイナゴ」と蔑む向きもあり、こうした見方は依然根強いようだ。

   そもそも、はてなブックマークの仕組みに問題があるとの声もある。

   Web制作会社社長は、自らのブログ「ロケスタ社長日記」で9日、「バカなものを投稿できる仕組みにしたのは、はてなさんなんです。もしそれが嫌なら、削除ガイドラインを作って、全件の書き込み審査などをして、サイトに合わないものを取り除けばいいと思うのです」と指摘した。

   もっとも、はてなは、はてブを11月25日にリニューアルすることを発表しており、ネガティブコメント対策として、コメント表示、非表示の切り替えができるように改善したという。J-CASTニュースでは11日夕、梅田さん発言について同社に取材を申し込み、まだ回答は寄せられていない。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中