2024年 4月 19日 (金)

女子アナたちの懐事情判明 年収1500万で「副業」もOK

   一般企業のOLに比べて数倍も高いと言われている「女子アナ」の給与の実態が、テレビ番組で明かされた。さらに、副業も認められていて、結婚式などの司会を務めると1回あたり5~50万円になるという。バブル期には1回100万円という仕事もあったそうだ。

ゴルフコンペに出てちょっと司会して100万円

   2009年1月9日に放送されたTBS系バラエティ番組「私たちは天使だ!! ~教えて浜ちゃん 芸能界で当てて親孝行するぞスペシャル!~」で、女子アナ、女優、歌手の給与の実態が明かされた。「ダウンタウン」の浜田雅功さんがMCを務め、フリーアナウンサーの内田恭子さん、お笑い芸人の藤井隆さんらが出演した。

   女優や歌手の場合、売れるか売れないかで給与の格差が激しいが、女子アナはテレビ局の社員なので安定した給与が見込める。しかし会社員とは言っても、一般のOLとはケタが違う。番組によると、入社10年目のOLの平均年収は302万円だが、女子アナは1200~1500万円と、4、5倍も多い。ただ、テレビ局によっても差があるようだ。各局の事情を知っているという浜田さんは、

「フジテレビがやっぱり一番いいですよ」

と、明かしていた。

   また、アナウンサーが一般的な会社員と大きく異なるのは、「副業」が認められている点だ。中でも多いのがイベントや結婚式などの司会で、イベントでは1回あたり5~10万円、結婚式では20~50万円が相場のようだ。元フジテレビアナウンサーで現在はフリーの山中秀樹さんは同番組で、フジ時代に「社外業務従事届」を局に提出して副業していたことや、バブル期の「すごい仕事」について語った。

「バブル期はよかったですね。私じゃないですけど、女子アナでゴルフコンペに出てちょっと司会して100万円というのがありました」

   もっとも、不景気の今ではおいしい副業もそうは見込めないのかもしれない。ちなみに、100万円の仕事をした女子アナとは、「本人がテレビでしゃべってますから名前を言いますけど」とした上で、元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんだと明かしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中