2024年 4月 26日 (金)

中国の芸能界に激震 「紅白歌合戦」に「口ぱく」禁止令

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「テレビの歌番組に失敗は許せない。音質にも厳しい」

   08年11月に中国文化部はやっと重い腰を上げて、「口ぱく禁止の規定(案)」を出した。まだ案の段階だが、中国最大の「口ぱく」祭りである「春節の夕べ」もそれに該当するということになった。「本当の声でテレビ番組に出るなんか、国民は思いもかけないだろう」とプロデューサーの秦氏はいう。

   テレビの目玉番組である「春節の夕べ」は、毎年数億人の視聴者を獲得している。ただ、最初から「口ぱく」をしていた訳でもないようで、1994年ごろには歌手の紅豆氏が出て、歌詞を間違った例もあった。その後は、どんな激しいアクションをしても、歌手たちは喘ぐことなく、平気に歌を歌った。

   「春節の夕べ」は、「ずっとそうだった」と中央テレビ局のシニアプロデューサーの袁徳旺氏は明かす。

「テレビの歌番組は、普通の音楽会とは違い、失敗は許せない。音質にも厳しい。とくに春節の夕べのような番組は、本当の声で歌を歌うことなんかは絶対にありえない」

と袁氏は言う。

   芸能界も動揺を隠せない。「口ぱく」だから、映画俳優でも、自作の歌の歌詞さえも覚えられない歌手でも、その番組に出て、立派に任務を完遂できる。こんな考え方が普通だった。本当の声で失敗したら、いままでの名声がすべて失われるのではないか。芸能界はそう心配している。

   大晦日の「春節の夕べ」で、歌手は失敗連発、なんてことになるのだろうか。

(J-CAST 北京)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中