2019年 6月 19日 (水)

「あゆ」CD描いた鳥山明 実は有名人似顔絵が大好き?

印刷
ロート製薬『セノビック』500円モニター募集!

   マンガ「ドラゴンボール」や、TVゲーム「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザインで知られる人気漫画家の鳥山明さんが、歌手の浜崎あゆみさんの似顔絵を描き、CDにプリントされて発売する事が決まった。スポーツ紙はこぞって「巨匠の鳥山氏が似顔絵を提供することは希だ」と報道したが、ネットでは「似顔絵を描くのが好きなのでは」とし、鳥山さんが過去に描いた有名人の似顔絵の「発掘」が進んでいる。

千秋、品川、川島も描いてもらっていた

   似顔絵には、マンガ「ドラゴンボール」のキャラクター「亀仙人」のロゴ入り胴着を来た浜崎さんの横顔が描かれている。今回の2人のコラボは、鳥山さん原作で全世界に公開される映画「DRAGONBALL EVOLUTION」(09年3月13日公開)のテーマソングを浜崎さんが歌うことから決まった。新曲「Rule/Sparkle」の初回限定盤CDとDVDの盤面にプリントされ、09年2月25日に発売される。

   スポーツ紙各紙によれば、

「鳥山氏がアーティストの作品に参加したのが初めてならば、実在の人物を描いた似顔絵が商品化されるのも初」(サンケイスポーツ09年2月3日)

だそうだ。鳥山さんは、

「似顔絵は、じつはすごく苦手。特に浜崎さんのようなシュッとした女性はホントにむずかしく、似てない!なんて怒られないか心配です」

と話しているという。

   確かにビッグな2人のコラボは話題性十分だが、ネットでは、スポーツ紙の報道に首をかしげている人が多いようだ。それは、鳥山さんは過去に何人もの有名人の似顔絵を描いていて、実は「似顔絵を描くのが好きなのでは」という疑問だ。

   例えば、タレントの千秋さんが自身のブログをまとめた単行本「苺同盟」の帯に、王冠を頭に乗せている千秋さんの似顔絵を鳥山さんが描き、

「ボクにはまるで遠い星からのレポート。でも楽しいのだ!センスって大事だな~」

とのコメントを寄せている。お笑いコンビ「品川庄司」の品川佑さんは自身のブログで、

「なんと、あの世界の鳥山明先生に似顔絵を描いてもらったのです」

とし、鳥山さんに描いてもらった「ドラゴンボール」のキャラクター風の2種類の似顔絵を披露している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中