2024年 4月 19日 (金)

ダルビッシュもマー君もキレる 大混乱「15秒ルール」収めどころ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   プロ野球の投手に対する新ルール「15秒ルール」が大混乱を招いている。現在行われているキャンプの紅白戦では、ダルビッシュ有投手(日本ハム)が「リズムが狂う」とキレ、楽天のマー君こと田中将大投手は不慣れな審判側の不手際で「被害」に遭った。もっとも、ペナントレースではジャッジが「緩く」なると見る専門家もいる。新ルールはいったいどうなるのか。

サインに2度首を振ったら15秒が経過

   プロ野球試合の時間短縮のため、2009年1月19日に約8項目の新ルールが日本野球機構(NPB) の実行委員会で承認された。その一つが「15秒ルール」。これまでは、ピッチャーがキャッチャーからボールを受けた後、バッターを向いてから12秒以内で投げる決まりだったが、新ルールは捕手からボールを受けたピッチャーが、走者がいない場合、受けた時点から15秒以内に投球動作をしなければボールを宣告される、というものだ。

   09年春キャンプから各チームはこのルールを導入。しかし09年2月8日、ダルビッシュ投手が捕手のサインに2度首を振った時点で15秒が経過してしまった。ボールを宣告されたダルビッシュ投手はその後リズムを崩し、「野球にならない!」とキレた。サイン交換だけでなく、ロージンバッグを触ったり、周りを見たりしないといけないため、「15秒では短すぎる」という理由からだ。

   横浜の桑原謙太郎投手は投げる直前にボールが宣告された。大矢明彦監督は「故障につながる」と心配。楽天のマー君に至っては09年2月12日の紅白戦で「被害」に遭遇。ボールを受けた後、球審がホームベース上の土を払ったため投球せずにいたところ、15秒が経過。ボールを宣告されたのだ。ただし、審判側が、「タイムを取らずに土を払った」ため、後に不手際を認めている。

   こうした一連の「騒動」が「15秒ルールはおかしい」と野球ファンの反感を買い、NPBには抗議のメールが多数送られた。ネットでもこのルールに対する批判のカキコミが掲示板に多数投稿されている。

「試合が成り立たないだろこれ」
「こんなルール作ったら 見るほうがさらにイライラするのは間違いない」
「投げるまでのバッターとの心理戦が楽しめなくなる」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中