2024年 4月 25日 (木)

「小沢君、どこ行ってもうたんや」 求人広告のパロディが話題

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「小沢君、どこ行ってもうたんや…」。この、どこかで聞いたことのあるフレーズが、インターネット・サイトの「はてな」に掲載されて話題になっている。登場する「小沢君」は、政治資金規正法違反の容疑で公設第1秘書が逮捕された民主党の小沢一郎代表。できの悪い社員のダメぶりを綴った求人広告のパロディだが、「これはすごい」「改変ネタではトップクラスの完成度」と、感嘆の声が上がっている。

元ネタを思わせる「小沢君」のダメぶり

「じつにうまいね。キャッチーだね」
「これはすごい!改変コピペ史上に残る秀逸さ」
「オチがいけている。この国じゃなくてあの国の将来かぁ!」

   「はてな匿名ダイアリー」の2009年3月4日の最新人気記事のトップに掲載されている「小沢君、どこ行ってもうたんや…」に賞賛の嵐が沸き起こっている。ブックマークの数は550件に上る。

   元ネタは、「原君、どこ行ってしもうたんや――」ではじまる、兵庫県伊丹市の中小企業、加藤電機製作所の求人広告。取引先の社長から頼まれて採用したものの、仕事をまったくせず、どこに行ったかもわからない日々を送る「原君」を、加藤社長はクビにしたいが、次に雇ってくれるところがないだろうと我慢して使っているという内容。年1回の社員旅行では「宴会部長」として活躍していると、さりげなくフォローもしていて、これが求職者の共感を得て人気に。おかげで求人応募が殺到した。

   「はてな匿名ダイアリー」の記事中の「小沢君」も、

「全然仕事をしません」
「選挙応援に出たらいつまでたっても本会議に戻ってこない」
「60を過ぎる彼を首にしてしまったら、次に雇ってくれるところはないんじゃないかと思って、我慢しています」

と、元ネタの「原君」を思わせるダメぶりが綴られている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中