2024年 4月 18日 (木)

「Yahoo!みんなの政治」突然盛り上がり 小沢「大荒れ」麻生「急上昇」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「Yahoo! みんなの政治」の小沢一郎民主代表のページが大揺れだ。2009年3月3日に小沢代表の公設第一秘書が逮捕されてから7日までの4日間で、投稿数は350 を超えた。非難の投稿だけでなく、「国策捜査だ」と小沢代表を擁護するものまで現れている。一方、麻生首相のページも突如、評価が急上昇するなど、異様な盛り上がりを見せている。

秘書逮捕きっかけに投稿が殺到

   「Yahoo!みんなの政治」は、国会で審議されている内容や、選挙情報などを検索・閲覧できるサービス。国会議員のデータベースとしての機能もあり、ユーザが議員を5点満点で評価し、コメントを付けることができる。

   小沢代表のページに投稿が殺到し始めたのは、3月3日午後、西松建設から違法な献金を受け取っていたとして、小沢代表の公設第一秘書が逮捕されてから。09年1月1日から書き込まれた644件のうち、350件以上が3月3日以降のもので、3日当日には約70件の書き込みがされた。

「選挙前に早くも化けの皮がはがれましたね。民主党に幻想を抱いてた方たちご愁傷様です」
「党首として責任を取り『辞任』をして欲しいです」

といった小沢代表を非難するもので、政権交代を狙っている民主党にとって耳に痛い言葉が並んでいる。評価もほとんどが星マーク1個と低い。

   だが、3日深夜から少し様相が変わる。依然として非難の書き込み多い中、小沢代表擁護が目立ち始めたのだ。

「やはり地検特捜部も自民、官僚の犬だったということですね」
「東京恥犬の稚拙な謀略捜査など断固粉砕せよ」

など今回の事件は東京地検特捜部の「国策捜査」だとするものや、中には、

「小沢さん 大丈夫です!私は小沢さんを信じてますし、民主党を支持し続けていきます。ずっと応援していきますので頑張ってください!」
「だから何?そんなことよりも、早くあの訳のわからん総理大臣を辞任させてくださいよ」

といったものまで投稿されている。

   また、「何らやましい点はない」と容疑を全面否定した4日の記者会見に関しても、小沢熱烈擁護派が書きこんでいる。

「堂々とした小沢さんらしさがあったし、今の乱世には、『やはり小沢さん』を再認識しました。麻生さんならばしどろもどろで何を言っているか判らない状態になっていたでしょう。器が違うのですよ」

「本当に日本の為にがんばっていると思います」麻生首相評価急上昇

   一方、今回の小沢代表の秘書逮捕で、麻生首相のページにも変化が起きている。それまでは定額給付金や漢字読み違えなどで、「ある意味お馬鹿キャラ?」とボロボロにコメントされ、評価も星1個がほとんどだった。しかし、3日以降なぜか急上昇。4日間で70件の書き込みがなされ、そのうち38件が星4~5個の高評価だ。

「漢字が読めないとか一貫性が無いとか世論に見捨てられてるとか、そういうマスコミ情報はもういいですから(笑)」
「テレビや新聞では出ないが、インターネット上で出ている情報を観る限り、本当に日本の為にがんばっていると思います」

マスコミが実績を報道せず、不当に麻生首相を貶めている、といった内容だ。また、5日に政府が発表した、北朝鮮がミサイルを発射した場合、国内の北朝鮮関係団体の資産を凍結するという方針を高く評価する投稿もされており、ここ最近なかった盛り上がりを見せている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中