2024年 4月 20日 (土)

「性的な接待を強要」はでっちあげ? 女優自殺巡る韓国の過熱スクープ合戦

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   韓国の人気女優チャン・ジャヨンさん(29)が自殺した原因は何なのか、韓国では大騒動になっている。初めは「うつ病」が原因の自殺だろうと報道されたが、チャンさんが書いたとされる「遺書」のようなものが見つかり、そこには所属事務所からの性的接待の強要、暴行があった、などと書かれていたからだ。警察の捜査が始まる中、チャンさん関係者の連日のインタビューや、「遺書」自体もでっち上げ、などの報道も出て、韓国メディアは虚実入り乱れたスクープ合戦の展開だ。

「性的」接待をした著名人の名簿も出てくる

   チャンさんが首をつって死んでいるのが発見されたのは09年3月7日。周囲に「死にたい」と漏らすなど、うつ傾向が出ていたため、韓国の盆唐警察署は09年3月8日、死はうつ病による自殺と結論付け、捜査終了を発表した。しかし、09年3月13日、韓国の公共放送KBSの「ニュース9」がチャンさんの直筆文章を入手したと報道、事態は一変する。文書には、チャンさんが所属会社から性的接待を強要されたり、暴力、罵倒を受けたりした、と書かれていた。さらに、接待相手と思われるドラマプロデューサーなど著名人の名簿もあった、と報道。そこから大騒動に発展する。

   韓国警察はこの報道を重く見て、改めて捜査を開始。そこで浮かび上がってきたのは、チャンさんの前マネジャー(29)だった。前マネジャーは、チャンさんが自殺する前にチャンさんから相談を受け、この文書の作成に関わっている可能性があるのだという。そして、前マネジャーは、チャンさんの自殺の理由はうつ病だけではなく、芸能界での生活の苦しさにあったとし、取材陣に

「わたしに文書を残したのは、悔しいことが多かったから。罰を受けるべき人間が確かにおり、真実は明らかになるだろう」(09年3月13日『聯合ニュース』電子版)

と語った。有名女優が性的接待を繰り返していて、その接待相手も暴露されているとすれば、とんでもない一大スキャンダルだ。

   韓国メディアは現在、この「事件」を解明しようとスクープ合戦を繰り広げている。中央日報は09年3月17日付けの電子版で、チャンさんは「マネジャーの争いの犠牲になった」と題するチャンさんの兄姉のインタビューを掲載。チャンさんが書いたとされる文書は、チャンさんと事務所代表の関係が悪化していたため、専属契約を破棄させるために前マネジャーがチャンさんに近づき、「不当な待遇を記述してほしいと話し、受け取った」ものだという。結論として、両者のどちらがチャンさんを獲得するか「訴訟」の道具として利用された、などとしている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中