2024年 4月 19日 (金)

小林麻央、皆藤愛子の所属事務所 ファンのプレゼント拒否は「なぜ?」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「ファンからのプレゼントは一切お断り」――小林麻央さん、皆藤愛子さんを始め多数の人気アナウンサー、キャスターが所属する芸能事務所セント・フォースが、そんな告知を公式ホームページ上に掲載した。「プレゼントを断る芸能事務所は珍しい」と、他の芸能プロダクションは驚いている。いったい何が起きたのか。

タレントへのプレゼント断るのは異例

   セント・フォースが公式ホームページのトップ「TOPICS」に、目立つように赤い文字で「お知らせとお願い」と出したのが2009年3月4日。そこには、

「弊社宛にお送りくださる所属キャスター宛のプレゼントに関し、誠に勝手ではございますが、今後はご遠慮していただきたく、お願い申し上げます」

と書かれている。

   ある大手タレント事務所はJ-CASTニュースに対し、

「タレントへのプレゼントを断る、というのは異例です。善意で送っていただいていますので、断る理由はありませんし、いただいたものは、タレントに渡すのが一般的です」

と説明する。それではなぜ、プレゼントを断るプロダクションが現れたのか。「あくまで推定」としてこう話した。

「何かがあったときに『怖い』ということではないかと。事務所側としてはそれを心配するなら最初から断った方がいいという判断なのでは。当社は断る理由はありませんけどね」

   タレントへのプレゼントといえば、どれだけ人気があるかのバロメーターでもある。テレビ番組などで「バレンタインデー」のチョコレートの数などを競い合うのはよく見る光景だ。タレントにプレゼントが送られてきた場合、芸能事務所はどう対応しているのだろうか。

高価なプレゼント贈られたのが原因?

   アナウンサーやキャスターを多く抱えるプロダクションによれば、箱詰めになっているものは一度開封し、中身を確認した後でタレントに渡すのだという。ただし、食品の場合は、賞味期限切れの心配があるため、なるべくなら送ってもらわない方がよく、タレントにはプレゼントが来たことを知らせるものの、渡さずに事務所で処分する場合もあるそうだ。

   ネットでは、セント・フォースがいきなりプレゼントお断りの告知を出したのはなぜか、という疑問の声が出ている。巨大掲示板「2ちゃんねる」では、「オレのせいでプレゼントが禁止になった」という書き込みが話題になり、「皆藤愛子ヲタのせいでセント・フォースがプレゼント拒否 へ」というスレが立った。問題の書き込みは、皆藤さんのファンを名乗る人物が、花やお菓子と一緒に生理用の「ナプキン」のことなのか「ナプキソも送った」と書いている。しかし、これが本当だとしても、この程度で、全面的なプレゼント禁止に発展するものなのだろうか。

   なぜプレゼント禁止にしたのか、セント・フォースにJ-CASTニュースが聞いたところ、

「高価なプレゼントを贈られるファンの方もいまして、お気持ちはありがたいのですが、ファンの方の負担を考えると、今後はプレゼントを遠慮していただこうということになりました」

と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中