2024年 4月 19日 (金)

IT「勝ち組」の新入社員研修 カード販売、はやるサービスの予想

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   楽天など勝ち組のIT企業は、新入社員研修で、営業力や情報収集力などの育成に力を入れている。カード入会を働きかけさせたり、はやるネットサービスを予想させたり。そのノウハウを学べば、不況から脱出できる!?

楽天イーグルスのチケット販売で走り回る

「うちはもともと営業の会社。三木谷浩史ら2人で会社を始め、いろんな商店にお願いしながら楽天市場を作り上げました。以来、10年以上も、そのDNAを受け継いでいるんですよ」

   楽天の広報担当者は、会社が営業を重視している理由を、こう説明する。

   そんな同社では、新入社員研修も営業のメニューが豊富だ。

   2009年4月から1か月間行う研修では、約300人の新入社員が、楽天カードの新規申し込みの営業や楽天イーグルスの球場でのチケット販売などで走り回っている。ビジネスマナーや事業内容を学ぶための座学の講義もあるが、新入社員を対象にしたものとしては、かなり実践的な内容だ。

   前年から引き続いて実施しており、同社独自の仕事の進め方「楽天ウエイ」を学んでもらうのが狙い。以前は、グループで街中に出て、雑誌を定期購読してもらうための営業研修もしていた。

   この世界的大不況の中で、楽天の業績は、比較的好調で、09年4月には、前年の170人を2倍近くも上回る人数が入社した。IT系の勝ち組企業だけに、元気で特異な才能を持った人材が集まっているという。営業研修については、「やる気があるので、すぐに目標を達成してしまう」(広報担当者)としている。

   また、同じIT系のサイバーエージェントでは、1か月間の新入社員研修で例年、営業のロールプレイングを通じてコミュニケーション力を育成する2泊3日の宿泊研修を採り入れている。

「この研修は、営業のノウハウをたたき込むのが目的ではありません。ビジネスの流れを学び、学生から気持ちを切り替えてもらうためです」(広報担当者)

   09年の研修でも、アポの取り方から名刺交換、ヒアリング、事業提案などを実際に試しながら覚えていく。このほかは、マナー講習や事業部説明会などだ。

   同社も、前年の86人より多い101人が入社した勝ち組企業の一つ。広報担当者は、「新入社員の成長意欲は、とても高いです。今は、各社とも採用人数を絞っており、いい人材を獲得するチャンスだと考えています」と話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中