2024年 3月 19日 (火)

「美人すぎる」女性ブーム 市議、公認会計士、バレーボール選手…

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   スペイン紙「20minutos(ミヌートス)」のホームページで開催された「世界で最も美しい女性政治家」を選ぶインターネット投票が2009年4月19日に締め切られ、藤川ゆり八戸市議(29)が「世界一」になった。「美人すぎる市議」ともいわれるだけに、面目躍如といった感じだが、最近「美人すぎる」と話題になる女性が増えている。公認会計士、バレーボール選手、アナウンサーと次々に「増殖」しているのだ。ただ、「美人すぎる」と、いいことばかりでもないそうだ。

   藤川優里議員が「美人すぎる」とインターネット上で評判になったのは08年1月から。アクセスが集中して一時ホームページにアクセスできなくなった。掲示板「2ちゃんねる」に「青森県の市議会議員がいくらなんでも美人すぎる件について」と題されたスレッドが立てられたのがきっかけだった。この「美人すぎる」というのは、「市議にもこんな美人がいる」、というのと、「市議にしておくのはもったいない美人」という意味が込められているのだそうだ。

   藤川議員の代名詞になった「美人すぎる」だが、ここにきて続々と「美人すぎる」が付けられる女性が登場している。最近脚光を浴びているのが「美人すぎる公認会計士」の平林亮子さん(34)。キュートな顔立ちの身長159センチ、体重45キロ。経営コンサルタントとして活躍し、講演も引く手あまただ。平林さんの所属事務所エスプロによると、もともとコンサルタント業界では美人だと有名で、藤川議員の登場をきっかけに「美人すぎる」という形容詞が付けられるようになったのだという。

「美人すぎる、と言われて嬉しくないはずはない」

「美人すぎる、と言われて嬉しくないはずはない」(同事務所)

ということで、これからはテレビのコメンテーターなど広く「露出」していく予定だ。ただし、あくまでも経営の専門家としての立場で登場し、タレント的な活動はしない。

   そのほかにも、NHKの「美人すぎるアナウンサー」の小正裕佳子さん(25)、ポーランドの「美人すぎるバレーボール選手」アンナ・バランスカさん(24)などがいる。また、お笑い芸人の鳥居みゆきさんの姉の鳥居千春さん(30)が09年4月放送のテレビに出演、ネットでは「美人すぎる」と話題になった。

   ただ、「美人すぎる」と呼ばれたとしても手放しでは喜べないらしい。「すぎる」は度を超したものとして使われる。実は、「美人すぎる」女性は、高嶺の花であり、お見合いなどの結婚サービス業界では、「相手が見つかりにくいタイプ」に数えられるそうだ。

   結婚情報サービスのオーネットによれば、「美人すぎる」場合、競争相手が多いと男性側が勝手に想像、ふられたら自分が傷つく、と引いてしまう傾向が見られるという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中