2024年 4月 20日 (土)

ファイターズ婚活シートが「証明」 野球ファンは「肉食女子」と「草食男子」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   プロ野球・北海道日本ハムファイターズが「婚活」ブームにあやかり、野球場の観客席で男女の出会いの場を提供する「KONKATUシート」を発売した。男女100組計200人分の内、女性枠が即日で「完売」、男性は応募が十数人しかなかった。野球ファンも「肉食女子」と「草食男子」の世界になっているのだろうか。

「女性の応募がこれほど多いとは」

   このイベントは、「ファイターズの試合を見て応援しながら結婚相手を見つけよう」と企画された。対象となるのは札幌ドームで行われる千葉ロッテ戦の09年7月11日と12日の2試合。参加費は一人2,000円(税込)で、18歳以上の男女各50組100人(両日の合計200人)がバックネット裏のC指定席に集合し「婚活」をする。

   試合の1回裏、2回裏、3回裏、4回裏終了時に席を移動する「シャッフルタイム」や、グッズが当たる抽選会、ファイターズの応援フラッグを上げるといったイベントもある。「KONKATUシート」での観戦の様子は、大型ビジョンに映し出される。これが縁となり結婚にこぎつければ、試合の始球式の権利がプレゼントされる、というオマケ付き。

   ファイターズ広報によれば、「KONKATUシート」の参加申し込み期間は09年5月18日から5月31日まで。応募が多い場合は抽選となるが、なんと女性の枠は初日の18日で定員を超えてしまったのだそうだ。一方、男性の応募者はというと、初日は十数人ほどだった。

「うちの球団のファンクラブの場合、男性よりも女性の方が多いということもありますが、女性の応募がこれほど多いとは」

同球団広報は驚きを隠さない。20日現在も男性からの応募は増えているが、やはり女性の応募が圧倒的だという。

   一昔前なら、「お見合いイベント」は女性の参加者を集めるのに苦労する、というのが普通だったが、最近は様変わりして、「肉食女子」と「草食男子」の世界なのだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中