2024年 4月 24日 (水)

不況どこ吹く風 「10万円」クリーム好調 

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   100年に1度といわれる不況下でも、10万円前後のクリーム状化粧品が売れている。資生堂の12万円のクリームは順調に伸びているというし、同じく12万円のクリームを出しているカネボウ化粧品も2009年は9000個売る目標を立てている。高級クリームの先駆者、コーセーも、リーマンショック以降も9万円のクリームの売れ行きは変わらない。「きれいになるためならいくらでも出す」というのが女心のようだ。

不況の影響を受けず「順調に伸びている」

カネボウ化粧品「トワニー セルリズム」
カネボウ化粧品「トワニー セルリズム」

   カネボウ化粧品は、化粧品専門店ブランド「トワニー」から1個12万6000円の薬用エイジングケアクリームを出している。

   05年に発売を開始し、初年度は1万個強が売れた。それ以降も年間およそ1万個のペースで出ている。

   受注生産方式をとっていて、09年は6月16日から予約を受け付ける。この不況下で、どのくらいの注文を見込んでいるのか。

   カネボウ化粧品広報担当者は、

「75%のお客さまがリピートです。しかも、発売以来4年連続で購入している方が多いんです。化粧品は不況の影響を受けにくいと言われていますし、5年連続で予約してくださる方も多いではないでしょうか」

   と期待している。9000個の目標も軽くクリアできると踏んでいるようだ。

   購入者は50~70歳代が7割を占め、1年分をまとめて買っていく人もいる。20~40歳代で使っている人も3割。シワが気になる部分だけに使っていたり、働いている女性だと仕事の「プレゼン」や特別なことがある前夜に使ったりするらしい。

「きれいになるためならいくらでも出す、というお客さまもいます」

   もっとも、生活に余裕のあるお客が多く、生活費を削ってまでして買うという人は少ないそうだ。

   資生堂も百貨店専用ブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」から12万6000円のクリームを08年9月に発売した。

   発売後、まもなく不況に直面したものの、その影響を受けず、「順調に伸びている」(広報担当者)。年齢に関係なく、化粧品への投資意欲の高い女性が使っているそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中