2024年 5月 5日 (日)

志村けんの「付き人兼運転手」 月給13万円「リクナビ」で募集

志村さんも付き人からお笑い界のトップに登った

   応募者の中には「給料が出るなんて夢にも思いませんでした」と驚いている人もいるという。付き人の場合は住む場所と食事は用意されるが、いわゆる修行期間のため、給料を出さない「師匠」もいるからだ。志村さんの場合、始めは運転手の募集だったため、それなりの給料額を設定していた。しかし、付き人と兼務に変わったため、労働基準法の最低賃金に照らし合わせ13万円にした、というのが実情のようだ。

「志村と直に働けるので、志村のコントや、お笑いの間、呼吸が勉強でき、本人のやる気と努力次第で芸人になる可能性が開けます。また、芸人にこだわらず、芸能界の裏方として活躍する道も発見できるはずです」

と事務所は説明する。実は志村さんも、元々はお笑いグループ「ザ・ドリフターズ」の付き人だった。それだけに志村さんは付き人とは何たるかを熟知している。

「人一倍の情熱があれば、それを志村は感じ取り、育てる。間違いありません」
1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中