2024年 4月 27日 (土)

フツーの女の子登場「美少女図鑑」 横浜版お目見え、全国制覇へ着々

   フツーの女の子がモデルとして登場するフリーペーパー「美少女図鑑」に、「横浜美少女図鑑」が登場した。首都圏では初の発行となる。人気は上々で、2万部が配布から数日でなくなりそうな勢いだ。2009年内に青森、富山、三重、神戸など各地でも創刊される。クリエイタ-、モデルも全部「地元」というのも人気の一因で、地元の熱意に後押しされて、美少女図鑑の全国制覇は着々と進んでいる。

「東京」なんて必要ない、ハマっこのプライドが…

「横浜美少女図鑑」
「横浜美少女図鑑」

   「地方都市に美少女を増やそう」という目的で立ち上がったフリーペーパー「美少女図鑑」。初めての首都圏版となる「横浜美少女図鑑」が09年6月30日にお目見えした。

   誌面にはおよそ40人の「美少女」が登場している。プロのモデルやタレントではなく、みんな地元の女の子だ。山下公園や元町といった地元の名所を背景に、女性ファッション誌さながらのメイク、衣装で撮ってもらえるというだけあって、4歳から40歳代まで500人以上の応募があった。

   横浜版発行元のFACE、武田芳和編集長は横浜の女の子の魅力について、

「気負うことなく自然体でいること。ジーパンにTシャツ、すっぴんでもカワイイ子が多いんです。その点が東京とは違います。洋服も横浜で買っている人が多く、『東京』なんて必要ないというプライドが誌面に出ていると思います」

と語る。

   女性誌のような上質な紙を使い、A5サイズ、オールカラーの68ページというボリュームだ。フリーペーパーには見えず、「本当にもらっていいの?」という声も聞こえてきそうだ。

   発行部数は2万部で、横浜ビブレや横浜市内のTSUTAYAなど30~40カ所に置いている。

   また、横浜版では他の美少女図鑑にはない、こんな試みも行っている。

   音楽レーベルを立ち上げて、地元のアマチュアミュージシャンが参加したミニアルバムを作り、横浜、川崎、長津田で6月30日から発売した。誌面との相乗効果で、インディーズにもかかわらず即日完売したそうだ。

   また、FMヨコハマ毎週月曜放送の「Animo!」で、同誌と連動したコーナー「横浜美少女図鑑R(アール)」がスタートした。誌面に登場しているモデルやクリエイターが出演する。7月28日には横浜ランドマークプラザでイベントも行う。誌面にとどまらず、いろんな媒体を活用した試みが注目を集めている。

   9月中旬には「別冊:湘南美少女図鑑」を発行する予定。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中