2024年 4月 19日 (金)

女性はなぜ初デートのキスを断るのか?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   彼との初デートでキスを迫られたらどうするか? 女性にとっては「難問」だ。およそ半数は「奥ゆかしく1回断ってみる」、という調査結果が出た。どうして、女性はこうした態度を取るのだろうか。

   10代~20代の若いユーザーの多いとされる「ニコニコ動画」で毎週月曜~金曜日21時に放送中の生中継番組「とりあえず生中(仮)」。毎週月曜日は女性の本音ガールズトークを話題にしている中、2009年6月22日には、意識調査「この夏、こんな男と恋してみたい!」を女性ユーザー対象に実施した。

   それによると、「彼との初デートでキスを迫られたらどうする?」という質問に対して、「奥ゆかしく1回断ってみる」が46.3%、「もちろん素直に受け入れる」が31.6%、「お断りする」が19.0%という結果に。調査はおよそ200秒間に1万8000件の回答が寄せられた。

軽い女だと思われたらどうしようといった不安感

   どうして、このような結果となったのか。

   男性の恋愛を応援するサイト「恋タメ」の編集長は「それが女性というものなのでしょう」として、こう話す。――いわく、女性は相手が本当に本気なのか確かめたい、軽い女だと思われたらどうしようといった不安感の現れではとみる。

   草食男子や肉食女子が言われている昨今の恋愛状況との関係はないそうで、以前からも同じだったのが、ネット調査で表面化したと見ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中