2024年 3月 29日 (金)

人気のアウトレット・モールとは 「安・近・短」のレジャー

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「アウトレット・モール」といえば、有名ブランドなどの売れ残り商品などを割安に販売する専門店街として米国で1880年代に誕生した小売り業態だが、日本では今、個人消費の低迷にもかかわらず出店ラッシュが続いている。茨城県阿見町に2009年7月9日に開店した「あみプレミアム・アウトレット」もその一つだ。

「COACH」、紅茶の「FAUCHON」など有名ブランドも入居

   東京都心部から車で約1時間。圏央道の阿見東インターチェンジを降りてすぐの場所に「あみ」はある。約2万㎡の敷地に、衣料品、食品、飲食店などの104店舗が入居する。

   バッグの「COACH」、時計の「SEIKO」、紅茶の「FAUCHON」など有名ブランド店も入居し、店内には3~7割引の値札を掲げる店もある。

   同県守谷市から友人と車で買い物に来たという女性会社員(30)は「車で30分ほどで着き、都心に出るよりも近い。店舗が多いので1日過ごせるのがいい」と話す。もちろん安さも魅力といい、「COACH」のバッグを4割引きの約4万円で購入した。

   モールを運営するのは三菱地所の子会社チェルシージャパン。00年7月の御殿場(静岡県)を皮切りに高速道路のインターチェンジなどに直結する店舗を次々とオープンした。「あみ」は8カ所目。吉村俊秀社長は「アウトレットは『安・近・短』のレジャーになっている」と分析する。2008年はガソリン高やリーマン・ショックによる逆風を受けたが、09年4月以降は、消費者の節約志向や休日の高速道路料金値下げが追い風になっているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中