2024年 4月 19日 (金)

「ノルウェイの森」1000万部 未だ衰えぬ人気の秘密

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   今や世界的作家となった村上春樹さん(60)の代表作「ノルウェイの森」がついに発行部数1000万部を突破――。最新作「1Q84」の話題と相まって相乗効果で売り上げを伸ばしたらしい。さらに、2010年秋には映画公開を予定しているとあって、「ノルウェイの森」は再び脚光を集めている。

「大学生にとって『通過儀礼』のような一冊なのでは」

   村上春樹さんは1979年、「風の歌を聞け」でデビューした。かわいた軽快なタッチで書かれ、芥川賞候補にもあげられた。作家・丸谷才一さんのプッシュもあったが結局、受賞とはならなかった。が、村上さんはその後、創作意欲は衰えることなく、短編小説やエッセイ、アメリカ小説の翻訳なども手がけている。趣味はJazzレコードの蒐集とマラソン。最近ではトライアスロンにもチャレンジしている。

   「ノルウェイの森」は今から22年前の1987年に上梓された。1960年代後半を舞台に、主人公・僕、高校時代の同級生のキズキ、キズキの幼なじみで恋人だった直子の物語を軸に話は展開していく。その喪失感、孤独感は世界中の若者の心をつかんだ。33言語36か国で出版されており、最近ではアジア、とりわけ中国では人気が高いという。「ノルウェイの森」は2010年秋には映画化することも決まっており、ベトナム出身の映画監督トラン・アン・ユンさんが指揮を執る。

   2009年5月には7年ぶりの長編小説「1Q84」が発売された。「1Q84」の発行部数の伸びが幾度となく報じられる中、代表作「ノルウェイの森」を購入する人も増えていたようだ。講談社販売部によると、6月には42万部、7月には21万部、8月には11万部を重版する人気ぶり。8月5日発行分でついに、累計1000万部に到達するという。

   講談社販売部は、「『ノルウェイの森』に限らず、村上作品は世代を問わずに売れています。強いていえば、大学生協では常に、村上春樹さんは人気作家のベスト10には入っています。20歳前後の大学生にとって、村上作品は『通過儀礼』のような一冊なのでは」とも話している。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中