2024年 3月 29日 (金)

「安いのがええ」河村市長 なぜ格安チケット使わないのか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「市民税10%減税」などを掲げて議論を呼んでいる名古屋市の河村たかし市長と、市役所側に新たな対立が生まれている。中部空港の売り込みや姉妹都市訪問を目的に行う米国出張をめぐって、ビジネスクラスにするかエコノミークラスにするかでもめているのだ。ただ、河村市長が主張するエコノミークラスでも、支出されるのは正規料金の46万円。割引料金を使えば10万円程度で行けるのだが、わざわざ正規運賃を使うのは何故なのだろうか。

エコノミークラスでも46万円!?

   河村市長と事務方で対立が起こっているのは、2009年8月11日から行われる米国出張をめぐってだ。出張では、中部空港に乗り入れているノースウエスト航空の親会社にあたるデルタ航空の本社(ジョージア州アトランタ)を訪れ、同空港発着の便数を減らさないように要請し、姉妹都市締結から50周年を迎えるロサンゼルス市を訪問。PRイベントに出席し、8月19日に帰国する。

   デルタ航空の本社を訪れる関係から、往路(成田-アトランタ-ロサンゼルス)はノースウエスト航空を利用するが、復路(ロサンゼルス-成田)は、日程の関係から日本航空を利用。中部-成田は日航の連絡便(国際線扱い)を利用する。これらの路線の、どのグレードの座席を使うかで、市長と事務方が対立しているのだ。

   名古屋市の条例では、局長級以上はビジネスクラス、副市長以上の特別職はファーストクラスの利用が認められている。ところが、河村市長は「安い方がいい」と、エコノミークラスの利用を主張。事務方は(1)体力面を考慮してほしい(2)同行する中部空港関係者もビジネスクラスを使用している(3)一番安いクラスで航空会社に乗り付けるのは良くない、といった理由で、ビジネスクラスの利用を求め、議論は平行線をたどった。

   ところで、市が旅行会社から取った見積もりによると、事務方が主張しているビジネスクラスの全行程の航空運賃は100万円で、河村市長が主張しているエコノミークラスでも、46万円だ。同市では、いずれについても正規運賃で見積もりを取っているため、一般に広く使われている割引料金と比べて、割高感が否めない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中