2018年 7月 22日 (日)

初音ミク「白いクスリ」がアップ 酒井容疑者「碧いうさぎ」の替え歌

印刷

   覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された酒井法子容疑者の代表曲といえば、ミリオンセラーにもなった「碧いうさぎ」。その替え歌「白いクスリ」が投稿動画サイト「ニコニコ動画」にアップされ、2日間で20万近いアクセスを記録している。歌っているのは「初音ミク」で、この替え歌を使って「ミク」が拘置所の鉄格子内に収容される動画まで登場している。

「ずっと会えなくても シャブがあれば それでいいわ」

「ミク仕事選んでwww」というコメントも
「ミク仕事選んでwww」というコメントも

   「碧いうさぎ」は、酒井容疑者が出演した日本テレビ系ドラマ「星の金貨」主題歌で、シングルは1995年5月10日に発売された。会えなくなった恋人を待ち続ける切ない女性心理を歌ったもので、「淋しすぎて 死んでしまうわ」といったフレーズが特徴。日本レコード大賞・優秀作品賞を受賞し、NHK紅白歌合戦初出場も果たした。

   「ニコニコ動画」の替え歌「白いクスリ」は、

「あとどれくらい 連絡断てば 薬物検査 パスできるかしら」
「白いクスリ ずっとやってる 切れちゃうと震え来るから」
「たとえずっと会えなくても シャブがあれば それでいいわ」

   といった歌詞が続く。

「ミク」が拘置所の鉄格子の中に収容される

   アップされたのは09年8月9日午前2時。これまで20万近いアクセスがあり、コメントは1万を超えている。「うめえぇぇww」「悲しい歌だなぁ」「嫌だよなぁ こういうので有名になるの・・・」などと書き込まれている。

   歌っているのはバーチャルアイドルの「初音ミク」。人間のように歌わせることができるパソコン用ソフト(ボーカロイド)だ。この替え歌を参考にし、歌っている「ミク」が拘置所の鉄格子の中に収容される動画も「ニコニコ動画」に登場している。

   ちなみに、所属レコード会社は、酒井容疑者の楽曲配信を停止する方針だが、逮捕以来酒井容疑者の楽曲は人気急上昇。「iTunes Store」販売ランキングでは10日現在、2位に「碧いうさぎ」が入るという皮肉な結果となっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中