2024年 4月 20日 (土)

フツーの女子に 「鉄子」が急増殖中

   「鉄子」と呼ばれる女性鉄道ファンが、ここ2、3年で急に増殖し始めた。埼玉にある「鉄道博物館」には若い女性の姿も目立つし、ネットのコミュニティで「私、鉄子です」と宣言する人が結構いる。それも最近は、熱烈マニアというより「普通の女の子」の初心者が多いらしい。

「キハ110系、201系、103系がたまりません」

「車両の顔と方向幕が好きです。キハ110系、201系、103系がたまりません」
「東北本線走りの701系と仙石線走りのマンガッタンライナー205系が好きです」
「非電化のローカル線や路面電車が特に好き」

ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「mixi」内にある鉄子のコミュニティには最近、続々とこんな書き込みがされている。

   なかには、「鉄道に詳しいわけではないのですが、電車が好きです」「子供の影響で電車大好きになりました」「彼の影響で鉄子になってきた」という「ソフト」なテツもいる。

   埼玉にある「鉄道博物館」には女性客も多く訪れている。

   広報担当者は、

「鉄道ファンというと男性がほとんどだと思っていましたが、ふたを開けてみたら女性のお客さまも結構います」

と驚いている。

   若い女性のグループや小さい子どもを連れたお母さん、中高年の女性と幅広い。実物の車両を目の前で見られるし、昔の上野駅のホームを再現したスペースもある。時間を忘れて、じっくりと見入る人もいる。

   同館は2007年10月にオープンした。鉄道ファンの間で話題になり、半年で入場者100万人を突破。09年8月末時点で280万人を超えた。

   KDDIは携帯電話「au」のサイトで日本一の鉄道王を決めるクイズ大会「クイズ鉄道王決定戦」を開催中だ。新幹線、ブルートレイン、駅・駅弁、路線、車両、列車、時刻表、豆知識の8ジャンルから、合計1000問を出題した本格的なクイズだ。8月31日午後5時の時点で参加者は約6万7000人にのぼる。

   広報担当者は、

「女性の参加者は2割で、数としては男性のほうが多いですが、上位には女性が結構、入ってきていますよ。1000点満点を取った方が9人で、そのうち7人が女性です。また、上位20人のうち11人が女性となっています」

と明かす。

   応募は09年8月31日で締め切ったが、クイズは 9月30日まで楽しめる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中