2024年 4月 19日 (金)

長谷川洋三の産業ウオッチ
GEチャイナ社長の感慨:「中国は私にとっても第二の家だ」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「中国はGEにとっても私にとっても第二の家だ(China is second home not only for GE but also my」

   米GE(ゼネラル・エレクトリック)の副社長でGE チャイナの社長を務めるマーク・ノーボン氏は2009年9月11日、中国・大連の世界経済フォーラム年央総会(サマー・ダボス)の分科会の討論を終えて、こう心境を語った。GEの4-6月の中国での売り上げは前年同期比31%の伸びを記録、46%増のインドと並んで大きな伸びを見せているから無理もない。

   「中国で特に良いのは、インフラと環境、ヘルスケアの三事業だ。しかしGEの全売り上げに占める中国の比重はまだ3%、これをできるだけはやく10-15%に持って行きたい」と鼻息は荒い。

   GEの4-6月期の純利益は前年同期比47%も減って26億7000万ドル(約2500億円)に留まった。3四半期連続の減益で、景気低迷の影響は不振の金融をはじめ、全部門で減収に陥った。売り上げも17%減の391億ドルに留まり、金融部門は29%減、発電機・航空機エンジンなどの一般事業部門は7%の減少だった。GEの稼ぎ頭だったGEキャピタルなどの金融部門の全体に占める利益は前年同期に50%を超えていたのが約20%に縮小。GEは20億ドルの収益改善効果を目指して追加リストラを計画している。中国など好調な新興国市場に大変な期待がかっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中