2024年 4月 20日 (土)

女子高生がハマる「携帯ブログ」 メール感覚でカンタン更新

   10~20代の若い女性の間で「携帯ブログ」の利用率が高まっている。背景には、携帯電話向けに特化したブログの充実がある。なかには、携帯メールを送るような感覚で簡単に更新できるブログもあり、「手軽にメッセージを発信したい」という女子中高生や女子大生のニーズに応えている。

携帯ブログの利用者が増加中

女子中高生に人気の携帯特化型ブログサービス「ブログリ」
女子中高生に人気の携帯特化型ブログサービス「ブログリ」

   モバイルリサーチのMMD研究所が2009年9月に発表した調査結果によると、10~20代の女性を主な対象にしたアンケートで、携帯ブログの利用者が増えていることが分かった。「この1カ月に利用した(携帯)サービスは?」という質問に対して、女性の64.7%が「ブログ」と回答した。これは前年調査時の61.7%よりも3ポイント高い数字で、さまざまな携帯サービスの中での利用度ランキングも2位から1位へと上昇した。

   その理由の一つとして、携帯ユーザーにターゲットを絞り込んだブログサービスの展開がある。「ブログリ(blogri)」「デコログ(DECOLOG)」といった携帯特化型ブログだ。

「これらのサービスはブログの作成から閲覧まで、すべて携帯だけで完結するように作られているのが特徴です。携帯電話のデコメ(デコレーションメール)を特定のアドレスに送るとそのままブログ記事がアップできる機能もあり、ITリテラシーの低いユーザーでも使いこなせるように工夫されています」

と、MMD研究所を運営するアップデイトの田川悟郎社長は話す。アメーバブログやライブドアブログなど従来のブログサービスはパソコンでの利用が中心で、携帯電話「でも」使えるという感覚だった。しかしブログリやデコログは携帯「だけ」に特化して、携帯ヘビーユーザーの女子中高生に狙いを定めているのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中