2024年 4月 19日 (金)

「家族殺人が増えたのは大企業のせい」 亀井氏の経団連批判は正しいか

亀井発言への賛否は半々?

   「家族内殺人が増えているのは大企業のせい」という亀井担当相の発言に対して、ネットでは賛否の声が巻き起こった。はてなブックマークのコメント欄には、

「これまでの経団連を見る限り、このくらい波紋を広げるくらいで丁度いいと思う。いいぞもっとやれ」
「小泉改革は明らかに失敗だったわけだし、人間性を破壊する今の経団連に対してはまっとうな指摘」

という賛成意見も寄せられたが、

「経団連は嫌いだから擁護するつもりはさらさらないが、コレはさすがに無理筋だ」
「言いたいことはわからんでもないが、こんなもん居酒屋でこぼす愚痴と変わらんな」
「家族間の殺人は増えてはいない、殺人数の総数自体が減ってる中、相対的に割合が増えてるだけ」

と批判する声のほうが多かった。

   ヤフーでは、サイト内の意識調査コーナーで「日本型経営を捨てたことが家族間の殺人事件増の原因と思うか?」というアンケートを実施。約6万票の回答を集計した数字(10月6日現在)は、「そう思う」が47%、「そう思わない」が53%というもので、否定派がやや多かった。

   その結果について亀井担当相に伝えると、

「ネットの調査だからね・・・。その結果は信用できるの?」

と納得できない様子だった。

1 2
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中