2019年 8月 20日 (火)

おしゃれ「山女子」急増 「スカートにレギンス」で登りたい

印刷
日本最大級の動画配信サービス【U-NEXT】まずは31日間無料お試し

   スカートを履いて、カラフルなジャケットを羽織る――おしゃれに山歩きを楽しむ女性が増えている。街でも着られるデザインが人気で、アウトドアメーカーはこぞって若い女性向けウエアの開発に力を入れている。2009年秋には山の中でファッションショーが初めて行われた。

山スカート、予想を上回る売れ行きで完売

ザ・ノース・フェイスのファッションでコーディネートした女性。涸沢フェスティバル2009にて
ザ・ノース・フェイスのファッションでコーディネートした女性。涸沢フェスティバル2009にて

   「ザ・ノース・フェイス」「チャンピオン」などのスポーツブランドを展開するゴールドウインは、女性向けの登山ウエアの開発に力を入れている。

   登山ウエアにはごつくて本格的なものが多いが、同社の女性用ウエアは細身のシルエットで、赤や黄色など鮮やかな色を取り入れている。また、最近はスカートで山歩きをする女性も増え、山歩き用のスカート「山スカート」を1年前から発売している。下にレギンスやタイツを合わせて、街着のようにコーディネートするのがはやっている。

「女性誌で登山を取り上げるようになったりして、山歩きに興味を持つ若い女性が増えています。当社は今まではどちらかというと男性よりの登山商品が多かったですが、女性向けも強化するようにしています」

アウトドア事業本部広報担当者はこういっている。

   ミズノは、秋冬向けに保温性の高いダウン素材を使用した山スカートを2009年10月中に発売する。春夏向けに初めて山スカートを発売したところ、「予想を上回る売れ行きで、在庫がなくなった」(広報担当者)という人気ぶりだった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中