2024年 4月 27日 (土)

「B級グルメ」に観光客殺到 「横手やきそば」「八戸せんべい汁」

   秋田県横手市の名物「横手やきそば」が、安くておいしい「B級グルメ」のグランプリを決める大会で1位を獲得した。全国に知られるようになり、休日になると県外からの観光客がたくさん集まって、店はあっという間に満席だ。2位の「八戸せんべい汁」も知名度を一気に上げた。

   全国のB級グルメが集う大会「第4回B級ご当地グルメの祭典! B-1グランプリ in YOKOTE」は2009年9月19、20日に秋田県横手市で開催され、2日間で26万7000人が来場した。今回は26団体がエントリーし、地元の横手やきそばがゴールドグランプリ(1位)に初めて選ばれた。

3連休中は福岡や札幌からお客がやってきた

   第2次世界大戦直後、屋台のお好み焼き屋で新たなメニューを模索している最中にできたのが始まりだと言われている横手やきそば。400、500円という手ごろな価格とおいしさが市民の間で人気となって次々と店舗が増え、今では市内に50軒以上の店がある。

   横手やきそばには、太くてまっすぐな「ゆで麺」を使い、具材にはキャベツと豚挽肉に加えて目玉焼きと福神漬けを添える。ソースは一般的な焼きそばに比べて多めに使い、全体的に汁気が残るのが特徴だ。

   横手やきそば店の団体「横手やきそば暖簾(のれん)会」の理事長を務め、「福龍」ほか3店舗を経営する伊藤一男さんは、

「B-1グランプリで1位になってから、これまで以上にお客さんが来るようになりました。9月のシルバーウィークや10月の3連休には2倍以上増え、特に他県のお客が多く、遠いところでは福岡や札幌からも来ていました。本店には30、40席ありますが、満員になって、外で待っていただくほどでした」

といっている。

   伊藤さんの経営する3店舗では自前の麺とソースを使っている。以前は土日で1日150食程度だったが、今では300食用意しないと足りない。横手やきそばで使うのは日持ちがしない「ゆで麺」で、作り置きもせいぜい2日が限度。翌朝の開店に間に合うように、閉店後に麺作りに追われるという大忙しの日々が続いている。

   また、横手市内にある観光テーマパーク「秋田ふるさと村」には、横手やきそば目当てに訪れる客が増えている。

「施設内にはやきそば店が2店舗入っていますが、いずれも売上げが1.5倍に伸びています。土日はゴールデンウィーク並に混んでいます。これも1位の効果なのでしょうか」

と、店員は驚いている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中