2024年 4月 24日 (水)

清純派は「仮面」だった のりピー本が明かす「真実」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   育ちはヤンキーだし、母親になって子育てには模範的ではなかった――。「のりピー本」3冊が相次いで出版され、覚せい剤事件を起こした酒井法子被告(38)の素顔が明らかになってきた。看板にしていた「清純派」とはほど遠い姿がそこにはある。

   テレビで生中継された謝罪会見で、酒井法子被告は、大粒の涙をこぼしてお茶の間を釘付けにした。「やっぱりスターというのは何かが違う」。芸能リポーターの梨元勝氏は、2009年10月7日に緊急出版した著書「酒井法子 隠された素顔」の中で、こう世間を驚かしたと紹介している。

逃走は「証拠を残さないための時間稼ぎ」?

素顔の一端を明かしたのりピー本
素顔の一端を明かしたのりピー本

   ネット上でも、著書にあるように、「カワイイは無罪」との声まで出たほどだ。

   ところが、梨元氏は、大粒の涙も「清純派女優」としての演出だったとみる。09年9月17日の謝罪会見当日は、所属事務所だったサンミュージックがメイクや衣装を用意した。そして、記者会見でのことを予期して、酒井被告のほほに、涙を美しく弾くファンデーションが厚く塗られたというのだ。

   さらに、左手や左足のタトゥーを特殊メイク用のドーランを塗って消していたことも指摘している。

   10月に入り、いわゆる「のりピー本」3冊が出て、酒井被告が、デビュー当時から、清純派という「仮面」を被り続けていることが浮き彫りになった。失踪から出頭までの間にも、仮面を少しでも汚させまいとする行動が明かされている。

   10日に発売された芸能ジャーナリスト、渡邉裕二氏の「酒井法子 孤独なうさぎ」では、こんなエピソードを紹介している。

   逃走中、ある大物女性芸能人が「とにかく早く出頭しなさいよ」と勧めた。これに対し、酒井被告は、「私、いま水をガブガブ飲んでクスリを抜いているところなの。早く体からクスリをすっかり消さなきゃいけないの。だからまだ出頭はできないわ」と答えたというのだ。

   これが事実なら、逃走は「証拠を残さないための時間稼ぎだった」ということになる。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中