2018年 7月 21日 (土)

「しょこたん」の飼い猫 可愛がり過ぎ「疑惑」

印刷

   ブログの女王「しょこたん」こと、タレントの中川翔子さんが飼い猫の写真をブログにアップしたところ、ネットでちょっとした「騒動」になっている。お腹に毛がなく、「ハゲ」ていたからだ。しょこたんの愛猫家ぶりは有名だが、異常な可愛がり方をしすぎて、それがストレスとなりハゲたのではないか、との憶測も出ている。

   騒動の発端はしょこたんが2009年10月17日にアップした「えすえす」と題したブログ。しょこたんが「よみうりランドに行ってくる」と猫に挨拶したら、猫が「魔法のポーズ」をとった、というものだ。猫はお腹を見せてカメラの方を向いているが、そのお腹に毛はなく、ツルツルで光って見える。

ブログには頻繁に猫の話題と写真が登場

中川翔子さんの飼い猫「マミタス」。お腹には大きなハゲが
中川翔子さんの飼い猫「マミタス」。お腹には大きなハゲが

   しょこたんは自宅で猫を多頭飼いしていて、ブログには頻繁に猫の話題と写真が登場する。可愛がり方は尋常ではなく、猫の顔を自分の口に中に入れたり、口に「ガンダム」のプラモデルを入れたりもしている。また、猫の目を無理矢理開かせた状態でカメラのフラッシュをたき表情の変化を見せる、というものもある。

   「ユーチューブ」に2007年10月28日に投稿された動画では、「これからマミを食べます」などと奇声を発して、逃げる猫を何度も捕まえては自分の口に猫の顔を入れるシーンが出てくる。

   ネットでは、こんな可愛がり方をすれば猫は大きなストレスを感じるのではないかという議論が始まった。「2ちゃんねる」には「中川翔子の飼い猫マミタスの腹に大きなハゲがあるんだが」というスレが立ち、

「これってストレス溜まってるんじゃ?」
「妊娠しないように手術した痕だね」

などと書き込まれている。

猫の多頭飼いがハゲの原因?

   実は、しょこたんは猫のお腹の毛が無くなっていく事について、07年12月13日のブログに、

「ちび太とかマミタスルナのお腹がはげとうのはなんでかな?」

と悩みを打ち明けている。猫好きの知人に相談したところ、猫を新たに一匹飼ったことで、ストレスのあまり「セルフグルーミング」し、舐めすぎてしまったからではないか、と言われたそうだ。ブログでは、

「お腹ハゲるほどストレスってみんなカワイソス 多頭飼いのひとはどうしてるんだろう」

と書いていた。猫のお腹のハゲは2年も続いているのかもしれない。

   猫がストレスのためにグルーミングしすぎ、ハゲることがあるのだろうか。ある獣医師によれば、そうした例もあるが、

「ハゲた原因がストレスなのか、それとも皮膚病なのか診察してみなければわかりません」

ということだった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中