2024年 4月 26日 (金)

亀井氏「新方針OKなら留任」 日本郵政経営陣に「踏み絵」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「新しい方針に従ってやります」という人まで「やめろ」というつもりはない――。これまで日本郵政の経営陣の全面刷新を唱えてきた亀井静香郵政・金融担当相がトーンダウンした。といってもこれは「踏み絵」のようなもの。財界の大物が並ぶ現役員が大臣に「反乱」を起こす可能性はあるのか。

   亀井担当相は10月21日に日本郵政の次期社長として斎藤次郎氏の名前を発表している。その他の経営陣については具体的な名前をあげていないが、10月初旬から「全面刷新する」と述べており、小泉・竹中路線からの決別として総退陣を促すと見られていた。

奥田氏を中心に経営陣を再編?

日本郵政の人事について語る亀井静香郵政・金融担当相
日本郵政の人事について語る亀井静香郵政・金融担当相

   しかし新社長発表の翌22日に「全部の方に辞めていただく必要はないかもしれない」と発言。23日の会見でも、

「新しい方針のなかで『やります』という方まで『やめろ』なんて、俺はそんな無情な男ではない。結果として、お残りになる方もいるし、お辞めになる方もいるだろう」

と総退陣を迫るわけではないという考えを口にした。

   今後の役員の人選については、

「奥田さん(トヨタ自動車相談役)が指名委員会の委員長なので、あの方が斎藤社長と相談しながら、新しい経営陣の骨格が決まっていく」

と述べた。奥田氏は日本郵政の社外取締役の一人でもあるが、少なくとも奥田氏とは協調して日本郵政の経営を進めていきたいという意向を示したといえる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中