2024年 4月 26日 (金)

産経「名物」女性記者退職 「会社の悪口言わない」誓約書を暴露

「新聞社が言論統制ですか」

   これだけなら、著名な新聞記者がネット上で退職を表明しただけだが、20日、ツイッター上で、

「退職後、会社の悪口いいません、という誓約書にサインさせられたのには笑った」

と発言。これがネットユーザーの目にとまり、26日現在までに約70のはてなブックマークが付いている。

「新聞社が言論統制ですか」
「産経て思想的にはマッチョ大好きなのに肝っ玉はちっさー」

と、産経新聞社側を批判するもののほか、

「書かされたのこの人だけだったりして」
「このつぶやき自体まずいんじゃないの」

と、福島さんの発言自体に問題があるというコメントもある。賛否両論といった感じだ。

   元々福島さんはツイッター上でかなり「際どい」発言を投稿していた。「きょうは夕刊当番」「土曜夕刊はひまだ」と、1日の業務内容を呟いていただけでなく、記者クラブ制度についても「はっきりいって既得権益だから」とバッサリ。また、国会が始まった26日も「首相の所信表明演説は先週にエンバーゴ(報道解禁時刻)付きで配られているのだ」と暴露してしまっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中