2020年 6月 5日 (金)

「飲めば美巨乳」「10センチ背伸びる」 大学生「Gメン」誇大広告発見

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   「飲めばあなたも美巨乳に!」といった広告を調査してみたところ、効果を示す根拠は見つからなかった――。埼玉県は県内8つの大学生と連携し、インターネットや雑誌に掲載されている広告を調査、誇大広告を出していた東京都内と県内の9社に、業務停止命令などの処分を出した。

   埼玉県消費生活課は誇大広告による被害を無くすため、2007年度から県内の大学と連携。各大学の生協の学生委員を10人ほど選び調査に参加させた。08年度は埼玉大学、淑徳大学、大東文化大学など8大学の約80人が参加。その結果、誇大広告が22商品に見つかり、特定商取引法違反で09年11月9日に8社に3カ月の業務停止命令、1社に指示処分を出した。同法で同時に9社を処分するのは全国初だという。

「1ヶ月でEカップ実現!」

   どんな誇大広告があったかと言えば、「飲めばあなたも美巨乳に!」のほか、「1ヶ月で確実に10センチ背が伸びる」「ドカ食いしても 一週間で驚異の8.6キロ減」「簡単 確実 1ヶ月でEカップ実現!」などのサプリメントの広告があったという。こうした広告が学生達の手によって発見され、商品を販売している会社に調査したところ、「効果を示す根拠はありません」という回答が各社から返って来た。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中