2024年 4月 18日 (木)

「熱愛報道で恋も叶わなくなる」 海老蔵「マスコミ批判」は正しいか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   米倉涼子さんや佐藤江梨子さんなど数々の有名女優との交際を報じられてきた歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、ついに結婚することになった。新春歌舞伎の発表会見には多数の芸能レポーターが詰めかけて質問攻めにしたが、海老蔵さんも反撃。「よく考えて(恋愛中の芸能人を)取材してあげないと、人を傷つけてしまうこともある」と芸能マスコミを批判したのだ。

   テレビやスポーツ紙ではほとんど報じられていない「海老蔵のマスコミ批判」が飛び出したのは、2009年11月25日に都内で開かれた「新橋演舞場 初春花形歌舞伎」の製作発表の場だ。タレントの小林麻央さんと近日中に婚約するとあって、約100人の報道陣が海老蔵さんを待ち構えた。まず公演について質疑応答があったあとで、麻央さんとの交際についての質問タイムとなった。

「よく考えて取材しないと、人を傷つけてしまう」

   今回に限っては交際報道がされなかったことについて、海老蔵さんは

「みなさんのおかげで、私も勉強というものをしまして……」

と過去の経験を通した「学習効果」を強調。さらに「この場を借りて言うのもおかしいんですけど」と前置きしながら、目の前の芸能レポーターに対して批判的な言葉を口にした。

「いろんな恋愛をしている方がいると思うんですが、有名な分、表ざたになっちゃう場合があるじゃないですか。そうすると、叶うはずの恋も叶わなくなってしまうこともある。みなさんもよく考えて取材をしてあげないと、本当に人を傷つけてしまうこともあると思う。カップルをスッパ抜くにしても、うまいことスッパ抜いてあげないと……」

海老蔵さんの言葉使いは丁寧で、口調も柔らかかったが、その目は真剣だった。「みなさんもよく考えて……」というくだりでは会場から笑い声が起こったが、海老蔵さんは笑わない。ときおり目を大きく見開きながら、レポーターたちに向かって一語一語かんでふくめるように語りかけた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中