2024年 4月 26日 (金)

亀田興毅「人間的に成長した」  風向き変わりネットでも評価

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   プロボクサーの亀田興毅選手(23)が2009年11月29日、WBCフライ級チャンピオンの内藤大助選手(35)を破り、2階級制覇を成し遂げた。興毅選手と言えばこれまで「亀田一家」の長男として、ネットで散々叩かれていたが、今回の勝利でそれも変わり、「人間的に成長した」といった書き込みが相次いでいる。

   興毅選手は29日夜、さいたまスーパーアリーナで開かれたWBCフライ級タイトルマッチで、6度目の防衛を目指す内藤選手を3―0の判定勝ちで下した。興毅選手は、前に出て得意のフックを出そうとする内藤選手から距離をとり、カウンターで対応。経験で勝る内藤選手に冷静に立ち向かい、着実にポイントを重ねたのが勝利に繋がった。

亀田一家は完全な「悪役」だった

   今回の試合はTBSで生中継され、平均視聴率は43.1%(ビデオリサーチ社調べ 関東地区)と、歴代ボクシング中継の中でもトップクラスの数字を記録。「因縁の対決」に世間が注目した。

   内藤選手と亀田一家は07年10月に次男、大毅選手とタイトルをかけて初対戦。試合前には、大毅選手が内藤選手を「ゴキブリ覚悟しとけ!」と挑発し、父・史郎氏も「内藤はゴキブリの親玉」と罵倒した。

   さらに試合終盤には、大毅選手が内藤選手を投げ飛ばし、減点される場面もあり、亀田一家は完全な「悪役」になってしまった。29日の対戦の際も、ネットで「内藤頑張れ! 亀田マジ氏ね」「内藤の健闘を期待」と内藤選手を応援する書き込みが相次いでいた。

   しかし、今回試合を終えたことで、その風向きも変わりつつある。亀田一家を最も叩いていた2ちゃんねるでさえも、

「実際経験者の俺から見ても亀田の圧勝だった」
「試合内容はともかく今回は普通に亀田の勝利だろ…
素人目に見ても後半は両者のフットワークに差が出てるし」

と、素直に興毅選手の勝利を認める書き込みが多い。「【内藤信者】亀田の勝利を祝おう!【涙目】」というスレッドも登場するほどだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中