2024年 4月 20日 (土)

ホリエモンと郷原弁護士 特派員協会で検察批判

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
検察批判を繰り広げる郷原信郎氏、堀江貴文氏、カレル・ヴァン・ウォルフレン氏(左から)
検察批判を繰り広げる郷原信郎氏、堀江貴文氏、カレル・ヴァン・ウォルフレン氏(左から)

   2009年12月14日、東京・有楽町の外国特派員協会で元ライブドア社長の堀江貴文氏、元検察官の郷原信郎弁護士と「日本/権力構造の謎」などの著作で知られるジャーナリストのカレル・ヴァン・ウォルフレン氏が記者会見を開き、検察批判を繰り広げた。

   冒頭、ウォルフレン氏は、民主党の小沢一郎幹事長の公設秘書が逮捕・起訴されたことに関して

「高速道路で、みんなが同様にスピード違反しているときに、ある人だけ逮捕されるようなもの。非常に恣意的な訴追がされている」

と、起訴の基準があいまいになっていることを批判。その上で、隣席の堀江氏を念頭に、

「こういうことが続くと、社会変化をもたらす人が攻撃の対象になる。これは日本にとって大きな問題だ」

と訴えた。堀江氏も

「非常に微妙な事案で、私だけが逮捕・勾留されている」

と、自分が「狙い撃ち」にされたとの見方を示した。

   郷原氏も同様に、検察官が起訴する権利をほぼ独占している現状を批判。

「(ライブドア事件のような)社会、経済に大きな影響を与えるものは、民主的なコントロールが必要だ」

などと話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中