2024年 4月 19日 (金)

資金繰りに窮する武富士 アイフル再建も波乱含み

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   消費者金融大手の武富士が資金繰りに窮し、融資を圧縮せざるを得ない状況に追い込まれている。2008年に発行した転換社債の前倒し返済が避けられず、社債権者に減免や返済先送りを要請する事態に追い込まれた。一方、「事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)」での経営再建を進めているアイフルは、債権者の足並みがそろわず、波乱含みの展開となってきた。

   武富士は08年、株価が一定水準を下回った場合は前倒し返済に応じる約束の転換社債を発行。その後の株価低迷で前倒しは必至となり、2010年6月に最大700億円の返済を求められる状況となった。このため11月、社債権者に返済の減額や延期を募り、12月9日に結果が公表された。

資金繰りはなお綱渡り状態が続く

   武富士によると、減額や延期に応じたのは約250億円分の社債権者。約116億円分を12月中に前倒しで返済するかわりに、約33億円分を減額、残りの約101億円分は、10年7月から毎月10億円ずつ分割返済する方向でまとまった。

   しかし、資金繰りはなお綱渡り状態が続く。今回の債務減額・延期を実施しても、10年9月末までに武富士が返済しなければならない借金は1800億円規模に達する。一方で、営業キャッシュフローと手元の現金を合わせても2000億円程度。差し引き200億円程度しか1年間の融資に回せない計算だ。

   既に格付け会社スタンダード・アンド・プアーズは、武富士の格付けをデフォルト一歩手前の「CC」に引き下げており、社債など新たな資金調達は難しい。かつては毎月700億円以上を融資してきた武富士だが、「最近の融資額は、その1割にも満たないのではないか」(アナリスト)との見方もある。このため武富士は、保有不動産の証券化などや、不良債権の売却による資金調達を検討している模様だ。今回の債務減額分33億円も、不良債権の売却による会計上の損失の穴埋めに充てられそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中