2024年 4月 18日 (木)

Perfume違法配信の「なぜ」 iTunesに抜け道が存在?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   iPodなどで聴くための米アップル社の音楽配信サイトiTunes Storeに、人気女性ユニットPerfumeのアルバムが違法にアップロードされていることが分かった。契約業者を通じてインディーズ系などもサイトにアップできるだけに、何らかの抜け道があった可能性が出ている。

   iTunes Storeで「Perfume」と検索する。すると、2008年4月16日発売のアルバム「GAME」のジャケット写真とともに、曲名リストがずらりと並んで現れた。

インディーズ系などになりすまし?

なぜPerfumeのアルバムが…
なぜPerfumeのアルバムが…

   アルバムは、1500円、各曲は150円で購入できた。ここは通常のアルバムと同じだが、よく見ると、次々に不審な点が見つかったのだ。

   まず、1曲目の大ヒット曲「ポリリズム」がない。アルバムより1曲少ない11曲だ。曲名も、「Baby」がなぜか「Naby」になっていたりする。レコード会社は、徳間ジャパンコミュニケーションズだが、コピーライト表記は「ツクマジャパン」になっている。すべてが英語表記の点もおかしい。

   ネット上で、こうした不審点が話題になると、徳間ジャパンは2010年1月31日、Perfumeの公式サイト上で注意を呼びかけた。iTunesの音源は違法にアップロードされたもので、同社とは一切関係がないというのだ。原因については、調査中だとしている。

   そもそも、Perfumeは、iTunesには曲を配信していない。配信は、米アップル社と契約した業者しかできないはずだが、なぜこんな違法のものがアップされてしまったのか。

   国内外では、米アップル社と契約して、無名のインディーズ系や一般の音楽愛好者の作品を紹介している業者もいくつかある。英語でアップされていたため、海外の業者が、Perfumeのアルバムとは気づかず、なんらかの個人や企業のなりすましを見逃してしまったのだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中