2024年 4月 28日 (日)

内閣支持率「危険水域」20%台 首相「改革の方向間違ってない」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

岐阜県連は新体制構築を求める

   記者が

「支持率の低下なんですけども、あくまで総理のやっていらっしゃる政権(政策?)の内容が伝わっていないという認識でしょうか。何か政権の政策・意志決定について問題があるという認識は?」

と詰め寄ると、やや語気を強めて

「私は改革の方向は絶対間違っていない、これは自信があります」

と断言。だが、その内容については、

「これまでは官僚が中心の政治だった。それを国民のみなさんが主役になる政治に変えていく。そのプロセスの中で色々な議論が起きている。議論のあり方、変化を見せきることが大事だと思っている」

と、原則論を繰り返すにとどまった。

   支持率低下に対する批判の声は、野党のみならず、党内からもあがっている。

   自民党の谷垣禎一総裁は

「失望感が表れているのではないか。責任をちっとも取らない内閣」

などと批判する一方、民主党の岐阜県連は、「速やかに新体制を築く」ように求める申し入れ書を同県連代表でもある平田健二参院国会対策委員長に提出した。鳩山首相や小沢幹事長に対する事実上の退陣要求で、いわば「内部崩壊」が始まったとの見方も出そうだ。

1 2
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中