2024年 4月 23日 (火)

鳩山首相「高速料金」またまた迷走 小沢と前原どっちが大事?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   鳩山由紀夫首相が小沢一郎・民主党幹事長と前原誠司・国土交通相の板挟みになっている。高速道路の新料金案を巡り、「見直す」から「見直さない」へと一夜で方針が変わった。舞台裏では、前原国交相の相当強い反発があったことが伺える。

   2010年4月22日正午過ぎ、前原国交相は、9日に公表した高速道路の新料金案について、「現時点では見直さない」とテレビカメラの前で語った。首相と会談した後のことで、首相の了解を得たとも話した。この日の朝刊各紙には「高速新料金見直し」の見出しが1面に踊り、前原発言の数時間前にも鳩山首相が見直しに前向きな発言を記者団にしていたにもかかわらず、だ。

前原国交相「クビ」をかけて首相に談判?

   前日の21日には、政府と党の首脳会談があり、鳩山首相と小沢幹事長が顔を合わせた。報道によると、「値上げになる」との批判が民主党内からも出ている高速道路の新料金案について、会談の中で小沢幹事長が見直しを求め、鳩山首相が再検討することを受け入れた。朝日新聞は22日の朝刊(東京最終版)で、「担当大臣が正式に発表した政策が党の要望で覆される異例の事態」と報じている。

   前原国交相はこの会談に出席していなかった。産経新聞(22日朝刊)によると、前原国交相は21日夜、自身がいない場で見直しの流れができたことに反発し、「もし自分がいない場所で決めるなら、この立場ではいられない」と大臣辞任も辞さない考えを示していた。

   22日昼、「現時点では見直さない」と記者団に語った前原国交相は、閣僚を続ける考えも示し、辞任を否定した。前原国交相は心なしかわずかに笑みを浮かべているようにも見える。圧倒的な権力をもつとされる小沢幹事長の方針に押されかけた首相に対し、「自身のクビ」をかけて方針再転換を勝ち取った、という気持ちがすけて見えなくもない。もっとも、前原国交相は「国会審議を踏まえ、国交省で総合的に検討する」と話し、将来的な見直しには含みを持たせてもいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中